社長の独り言

資産運用コンサルタントの社長日記です

ボーイング社

2007-08-31 08:41:20 | 日常
中華航空の事故に関連し、
日本国内の航空会社が同型機の調査を実施
したところ、エアーニッポンの機体に同じ箇所の
ボルトの脱落が見つかりました。

エアーニッポンは、ボーイング社に対し説明要求
も辞さない見解を示しました。
ことはかなり深刻に受け止めるべきでしょう。
何故なら、今回の点検ヵ所は通常の整備項目
ではないところです。
つまり、中華航空の事故が無ければ
点検整備を必要としないところなのです。
一歩間違えば、同じ様な事故が起きた
可能性もあります。

ボーイング社のこの737という機種については、
1年位前に、元従業員から内部告発が
FAAにありました。
その内容は、737の製造過程での欠陥を指摘するものでした。
部品の付け忘れ等の製造段階でのミスが
ノーチェックになっているものでした。
FAAはこの問題を調査しないで却下しました。
その背景には、ボーイング社のこの737が
ベストセラーで何千機も売れていること。
この問題による、アメリカ経済に及ぼす影響を考慮
したという噂も囁かれています。
つまり、もし重大な瑕疵が発見されれば、
ライバルのエアバス社に優位な状況になります。
巨大な航空産業はアメリカにとって生命線と言っても
過言ではありません。

告発した元従業員達は、ボーイング社での従業員
のモラル低下が原因と訴えています。
工場労働者のほとんどは、低所得者層です。
近年のアメリカ経済が抱えている問題が
ここにも見えてくる様です。
いずれにしろ、この問題を契機に徹底的に調査を
実施して欲しいです。

ところで、アメリカ製の製品を何か持っていますか?
電気製品とか車とか・・・。
私は車はアメ車は絶対に買いません。
何故か?
すぐ故障するイメージがあるからです。
ならば、飛行機はどうなのでしょうか?


最新の画像もっと見る