社長の独り言

資産運用コンサルタントの社長日記です

外国為替証拠金取引

2006-10-24 23:33:48 | 日常

今週のトピックスとしては
25日のアメリカFOMCの発表があります。

今回の政策金利の据え置きは
既に予想されるところですが、
次回の政策金利がどちらに動くか、
その含みを持たす発表があるかどうかに
注目したいところです。

今週に入っても相変わらずどの通貨
に対しても円は弱含みです。

ドル/円については119.50-60円のレベル
で推移しています。

今年5月に一時ドル/円が
109円まで円高になった時期がありました。

その時点で、わたしはドルの買ポジション
をもちました。

理由は、テクニカル分析による自分の
考えに基づいた結果です。

しかし、その時ある有名な評論家
(昔はミスター円と呼ばれていた)の方は
これからは、間違いなく円高が進み
1ドル100円位も想定できると断言していました。

その後、どうなったかは明白です。

つまり、どんな有名な経済評論家でも
勘とか経験だけで予想をしている人が多い
とくに、テレビに出ている人に多いということです。

その当時、私と同じく円安になると予想していたのは
あるアメリカの有名な評論家でした。

これは、私が正しいとかアメリカの評論家が正しい
と言っているのではありません。

要は、しっかりと基本の分析を行い、
その結果に基づく予想をするべきだということです。

特に最近では、個人でも外国為替取引(FX)
が容易に出来るようになりました。

FXに関連する書籍もいろいろ出版されています。

多くの方が、正確な情報に基づき、
安全で有益な資産運用をされることを
希望します。

FXの資産運用に興味ある方の為に
FXについてのホームページをご紹介します。

特に初心者の方には、判り易い内容になっています。

http://www5.ocn.ne.jp/~fe-fx/

 

 


最新の画像もっと見る