社長の独り言

資産運用コンサルタントの社長日記です

NOVA

2008-06-24 23:49:29 | 日常
経営破綻した英会話学校「NOVA」の元社長・猿橋望
容疑者(56)ら2人が、社員の積立金およそ3億円を
横領したとして逮捕されました。業務上横領の疑いで逮
捕された「NOVA」の元社長・猿橋望容疑者と関連会
社の元社員で経理担当の村田利彦容疑者(49)。2人
は去年7月、社員の互助組織「社友会」の積立金およそ
3億2千万円を受講者の解約金などに無断で流用した疑
いが持たれています。「NOVA」は1981年に創業。
「駅前留学」をキャッチフレーズに業界最大手に躍り出
ました。「ガス会社がガスの配管をするように、僕らは
駅前に異文化コミュニケーションの環境を整備するとい
う発想で。僕らはインフラ会社だと思っているんですね」
(猿橋望社長(当時)〔1999年取材〕)
 一方で猿橋元社長はワンマン経営で知られ、会社の私
物化も指摘されていました。社長室は大阪を一望できる
高層ビルの一室で、バーカウンターだけでなく、ジャグ
ジーやサウナを備え、家賃は270万円にも上ったと言
います。

猿橋もついに、悪運が尽きたという感じでしょうか。
今まで散々悪いことをしてきた、ツケがまわったのです。
この手の経営者が、辿る道筋ですがある共通点があります。
まず、最初は信念を持って始めた事業ですが、お金を掴ん
だ途端に、違う方向に進みます。自分勝手なことを始める
のです。お金が人生を変えてしまうのでしょうか?猿橋
の、あの豪勢な社長室を観れば一目瞭然です。そんな
薄っぺらな志で事業を始めること自体、腹立たしいです。

猿橋も最後は、寂しい人生を送ることになるでしょう、
正に自業自得です。世の中偉そうなことを言う人に限って
全うな人がいない様に思います。最近の偽装事件を始めと
して、銀行などの一流企業の不祥事。今の日本には真の
リーダーがいなくなったのでしょうか?偽りのリーダー
しかいない様では、日本の未来に希望はありません。
第二、第三の猿橋が出てくるのは当然かもしれません。

最新の画像もっと見る