社長の独り言

資産運用コンサルタントの社長日記です

インチキ大人

2008-07-02 20:23:20 | 日常
ワールドオーシャンファームの黒岩容疑者が
詐欺容疑で逮捕されました。相変わらず無く
ならないこの手の詐欺。架空の投資話で儲かる
との口車に乗る被害者。大昔の豊田商事事件
以降、この手の詐欺に引っ掛かる被害者が
後を絶たないのは何故でしょうか?どの事件
を観ても共通しているのは、多額の金を集め、
法外な配当をちらつかせていることです。

有名ホテルで講演を行い集客をする、有名
芸能人を広告塔として活用する、そんな手口
は全く共通しています。おかしいと思いなが
ら有名人や口車で騙されてしまうのは、騙す
ほうが上手なのか、それとも騙されるほうの
レベルが低いのか、良く分りません。それに
しても4万人から800億円もの資金を集めたこと
は驚きです。私なら黒岩氏の話を聞いても、
全く信じない自身があります。それは彼の
顔を見れば分ることです。あの顔、眼は全う
な人生を送ってきた人のものではありません。
私自信、多くの人に会ってきて分ることです。
つまり、人はそれまでの行いが顔・眼に顕れる
のです。いくら巧い話をしても騙されません。
「眼は口ほどにものを言う」という諺があります
が、正にその通りなのです。

私自信にも、そんな甘い言葉で近寄ってくる輩
が沢山います。彼等に共通していること、口が
巧い。自分を大きく見せようとすること。しかし
最後には全くの無責任な態度になることです。
人を裏切ることを何とも思わない人種なのです。
一番大切なものは「金」「自分」だけです。
最近そんな嫌な奴等が目につきます。全うな人
は何処にいるのか?と思ってしまいます。
そんなインチキ大人が多いのが、若者のやる気無さ
文化を創りだし手いるのかもしれません。

最新の画像もっと見る