ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

ドバイの携帯電話~du

2007年06月11日 23時43分06秒 | ICT
土曜日にモンゴメリー・ゴルフ・クラブのドライビング・レンジで練習をした帰り、久々にモール・オブ・ジ・エミレーツで買い物をする。

ジャンボ・エレクトロニクスで、かねて懸案だったduのSIMカードを購入する。売り場のパソコンをいじらせてもらい空いている電話番号を調べると、ちょうど気に入った番号があった。運転免許証のコピーを取られ155ディルハム(10ディルハム分の通話料が含まれている)を払い、ちょっとおしゃれな箱に入ったSIMカードを受け取る。エティサラットが160ディルハムだったから、5ディルハムだけ安い。すぐに使えると言う。

使っていない携帯電話にSIMカードを挿して、最初に電話しようとすると、使用する言語(アラビア語か英語か)を聞いてくる。これはエティサラットの携帯電話になかったことで、一歩前進だと思う。

エティサラットとduの携帯電話をあちこち持ち歩いて携帯電話の待ちうけ画面のアンテナの立ち具合を比較している。今のところ、duの携帯電話が使えないエリアはSMBCのセミナーを聞いたDIFCの会議室以外に見つけていない。(下はシェイク・ザイード・ロード沿いにあるアパートの部屋で撮った写真。両方ともアンテナが5本立っているのがわかるだろうか。)

引き続き調べてみようと思っているが、私の生活圏内ではduもまずまず使えるではないかという印象をもっている。気になるのは、アブダビなど他の首長国でどれだけ使えるかだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みるく)
2007-06-18 12:42:07
 duの携帯ってどうなのですか?料金などもエティサラットよりも料金などは安いのでしょうか?
返信する
duの携帯電話 (Unknown)
2007-06-21 06:01:57
料金については、課金単位が秒になっている他は、エティサラットとほぼ同じです。その違いが大きいとみるかどうかは、人によって違うでしょうけれど、まあ結果として安くはなるでしょう。

心配なのはエリアの広さで、その違いを検証するためにあちこちもって歩いていますが、今のところ使えなかったのは1ケ所(DIFCの会議室)だけです。ドバイの市中でプライベート用に使う分には十分ではないかという気がしています。

あと、上では書き忘れましたが、今なら申し込むと154ディルハム分のクレジットがもらえ、実質初期費用が1ディルハムになるキャンペーンをしています。

なお、フランクフルトでも、エティサラット、duともローミングでちゃんと使えました。

番号をたくさんの中から検索して選べるのも魅力です。って、ほとんどduの宣伝をしていますが、duからは金はもらっていません。念のため。
返信する