ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

ヨルダンの旅~アンマン

2008年07月03日 23時00分50秒 | 旅する
会議が終わり出張の目的は果たしたが、まだアンマンにいる。せっかくの機会なので、週末を利用してヨルダンを少し見て回るつもりだ。

アンマンには山と坂が多い。起伏の少ないドバイとの違いだ。上の写真はジュベル・アル・カラァから見下ろすアンマンの街並み。山の斜面にビルがびっしりと建っているのがわかるだろうか。


そして、ドバイとのもうひとつの違いは、歴史があること。一番上の写真は、アンマンのジュベル・アル・カラァの山頂からみた、ローマ劇場。下は、そのジュベル・アル・カラァにある、ヘラクレス神殿の遺跡。(いずれも7月3日、20時頃の撮影。)

ジュベル・アル・カラァの斜面を、苦労しながら徒歩で降りてローマ劇場の前まで行った。ポップスらしいコンサートをやっている。ダフ屋らしき男がチケットの束をみせびらかしながら、入場口の前あたりでうろうろしていた。

残念ながら、今回は行く時間がないが、アンマンの北50キロにあるジェラシュという街には、アラブ世界最大のローマ帝国の遺跡があるそうだ。ヨルダンは、歴史好きには見所がたくさんある国のようだ。


最新の画像もっと見る