土曜日のお好み焼きパーティーで先輩駐在員から教えてもらうまでガルフニュースの記事を見落としていた。日本とUAE二国間の成田空港の発着枠をめぐる航空交渉が決着し、アブダビの航空会社エティハドが権利を獲得したらしい。
以前から、成田空港の発着枠をエミレーツとエティハドのどちらの航空会社が獲得するかについては、日本人駐在員の間でよく交わされる話題の一つだった。発表の時期が時期だけに、金融危機以来財政状況が悪化したドバイ政府が、豊富な石油を背景に資金力で勝るアブダビ政府に対して、支援の引き換えにアブダビに花を持たせたのではないかと、勘ぐりたくもなる。だが、事情通の駐在員仲間からは、金融危機が始まるずっと前から、エミレーツは成田空港を諦めて、羽田空港にしぼって交渉をしているという話も聞いている。
ここ数ケ月で、ドバイに来る日本人観光客の数ががくんと減っているらしい。エティハドが権利を獲得したとされる2010年3月はまだ1年以上も先だ。その時までに、成田便の採算がとれるだけの日本人乗客を回復できているだろうか。
[12月23日追記]平日だが誘いを断れずマジリスでティー・オフしようとしていた14時20分、事情通の知人から携帯に電話がある。航空交渉ではエティハドだけでなくエミレーツも成田発着の権利を獲得したとのこと。エティハドのみ記事になったのは、報道発表をしたのがエティハドだけだったかららしい。2社も成田に乗り入れするほどUAEに乗客はいるのだろうかと、首をかしげたくなる。いずれにせよ、2010年の話だが。
以前から、成田空港の発着枠をエミレーツとエティハドのどちらの航空会社が獲得するかについては、日本人駐在員の間でよく交わされる話題の一つだった。発表の時期が時期だけに、金融危機以来財政状況が悪化したドバイ政府が、豊富な石油を背景に資金力で勝るアブダビ政府に対して、支援の引き換えにアブダビに花を持たせたのではないかと、勘ぐりたくもなる。だが、事情通の駐在員仲間からは、金融危機が始まるずっと前から、エミレーツは成田空港を諦めて、羽田空港にしぼって交渉をしているという話も聞いている。
ここ数ケ月で、ドバイに来る日本人観光客の数ががくんと減っているらしい。エティハドが権利を獲得したとされる2010年3月はまだ1年以上も先だ。その時までに、成田便の採算がとれるだけの日本人乗客を回復できているだろうか。
[12月23日追記]平日だが誘いを断れずマジリスでティー・オフしようとしていた14時20分、事情通の知人から携帯に電話がある。航空交渉ではエティハドだけでなくエミレーツも成田発着の権利を獲得したとのこと。エティハドのみ記事になったのは、報道発表をしたのがエティハドだけだったかららしい。2社も成田に乗り入れするほどUAEに乗客はいるのだろうかと、首をかしげたくなる。いずれにせよ、2010年の話だが。