ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

ドバイ~マスカット エミレーツ航空とオマーン航空のコード・シェア便

2008年11月01日 23時48分50秒 | 旅する
オマーンの首都マスカットに来ている。オマーンは陸路でソハールに行ったことがあるが、マスカットはこれが初めて。

エミレーツ航空を予約したが、eチケットには第一ターミナルとある。予約したのが、第3ターミナルのオープンの前のせいかもしれないと、エミレーツのホーム・ページで調べるがよくわからない。オン・ライン・チェックインしようとしてもそもそも登録がないという表示が出てくる。

どっちだろうと迷っていると、金曜日に我が家で開いたホーム・パーティーで、湾岸諸国へのエミレーツ便は100%第3ターミナルのはずと言う人がいた。タクシーで第3ターミナルに行き、スカイワードのシルバー・メンバーのカウンターへ。すると、今日のマスカット行きは終わったという返事。そんなはずはないとeチケットをみせると、それはオマーン航空とのコード・シェア便で第一ターミナルだと言われる。

無料のシャトル便で第一ターミナルへ行き、エミレーツのビジネス・クラスのカウンターへ。今度は、それはオマーン空港のカウンターへ行けと言われる。予約したのはエミレーツだからここでチェックインできないのはおかしいとしばし押し問答してみるが、らちが明かない。仕方なく、第一ターミナルの端から端まで歩いて、オマーン空港のカウンターへ。

ようやくチェックインして、一休みしようとエミレーツのビジネス・クラス・ラウンジに行き、スカイワードのシルバー・メンバー・カードを見せる。コード・シェア便だからだろう、ラウンジが使えるのは、ゴールド・メンバーだけと言われた。

マスカットに着いてから、先輩駐在員達にこの話をすると、一度はエミレーツのカウンターに行って同じような経験をしていることがわかる。そうならそうと、eチケットにチェックイン・カウンターが別であることを書いておいてほしいものだ。

今回は早めに空港に着くようにしておいたので事なきを得たが、エミレーツのコード・シェア便には注意が必要であることを学んだ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドバイのホスピタリティ (月の猫)
2008-11-03 13:34:10
同じ目に遇いました。

エミレーツの評価は高いようだが、実際のところ「人」の質では日系含むアジア系の航空会社にかなわない事が多いですね。

上っ面はいいのですが。。。

ちなみに小生エミレーツの広告に出ることになりました。ヨーロッパ版とのこと。
返信する