ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

イエローハット開店

2008年01月17日 00時19分42秒 | 買う
それを知ったのは全くの偶然だった。

シェイク・ザイード・ロード沿いにあるタイムズ・スクウェアというショッピングモールには、シャラフDGが入っていて、電気製品の品揃えが豊富だ。16日の午後も、新事務所で使うLANケーブルだのプリンターのカートリッジだのを買いに行った。

入り口を入ってすぐ左側に、イエローハットがあるのは昨年秋頃から知っていた。だが、いつもシャッターが閉まっていて、いつ開店するのかなと思っていた。店員に聞くと、15日に開店したばかりという。開店初日の晩にはセレモニーもあったらしい。

確か15日は雨でシャイクザイードロードからタイムズスクウェアに入る道が閉鎖されていたはず。お客の入りもそれほど多くはなかったに違いない。ちょっと気の毒だ。

タイムズ・スクウェアのまわりには、ホンダやプジョーなど自動車のショールームが軒を並べている。社用車のホンダMRVもここのショールームで買った。カー用品の販売店にとっては絶好の立地だと思う。

ドバイに進出している小売業を営む日本企業は、ダイソーなどの先例はあるものの、まだそれほど多くはない。日本の小売店が増えるのは歓迎だ。イエローハットには頑張ってほしい。


最新の画像もっと見る