ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

ラマダン明けの休日 教育機関は9月28日から

2008年09月24日 23時49分40秒 | 時事
ラマダン明けの休日は、政府機関と民間部門の二つに分かれると思っていたら、それだけではなかった。今度は、文部省(Ministry of Education)が、公立・私立を問わず、全ての教育機関は、9月28日(日)から10月4日(土)を休日とすると発表した。

7日間の休日で、金曜日と土曜日が休日の学校は9連休となる。ただでさえ、夏休みが長く、ラマダンで学習効果の低下が心配される上に、これではカリキュラムの遅れがないのだろうか。特に日本人学校の場合、銃弾騒ぎで予定外の臨時休校もあったから、埋め合わせのための補講がかなり必要になるのではないか。他人事ながら、気の毒だ。

まだ発表されていないのは、銀行の休日。これは、中央銀行に決定権があるらしい。わが社を含め大半の企業は中間決算の時期を迎えるので、銀行の休日がいつになるのかは重大な関心事だ。

この国の休日は明らかに混乱している。

最新の画像もっと見る