ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

ホット・プレート

2008年09月25日 22時48分37秒 | 買う
家電製品を買うのは随分久しぶりだ。タイムズ・スクウェアのシャラフDGならあるかもしれないと思って買いに行ったのは、日本で言うホット・プレート。

適当な日本製品があれば、もちろんそれにしただろう。だが、残念ながら、NIKAIという日本ではそれほど有名でないブランドのがあるだけで、しかもかなり小さい。一番イメージに近かったのが、パルソン(Palson)というスペインのメーカーのものだった(写真)。230V、2000ワット、価格は159ディルハムだった。

これを使って作ろうとしているのは、差し向き、お好み焼き。土曜日の午前中にエミレーツでラウンドした仲間をアパートに招待してふるまう計画だ。お好み焼きの粉は8月に日本に帰った時に買ってきていたが、フライパンで一人で作って食べるのはどうにも味気ない。やはり鉄板を何人かで囲んで目の前で焼きながら食べたい。

日本とは電圧が違うし、変圧器と一緒に使うには容量が大きすぎる。逆に、日本から持ち込んだホット・プレートを使おうとして、他人から借りた変圧器を壊してしまったという失敗談も聞く。帰任する時は誰かに譲ることになるだろう。さて、それまでに何回使うことやら。

最新の画像もっと見る