ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

ドバイの携帯電話事業者

2007年04月17日 23時21分32秒 | ICT
携帯電話の話が続いたので、UAEの携帯電話事業者を紹介しておく。固定電話をほぼ独占しているエティサラットに加えて、du(ドゥー)という事業者が2月にサービスを開始したのはすでに書いた。本来は昨年末か年初に開始する予定だったのが、遅れたのはエティサラットとの接続交渉が難航したためと聞く。

エティサラットがアブダビベース、duはドバイベース。エティサラットの携帯電話の加入者は昨年末時点で550万人。Duの加入者数は現時点で非公表のようだ。エテイサラットの携帯電話番号は050で始まるが、Duのそれは055だ。

ドバイの街角ではよくduの広告をみかけるし、ローカルのテレビでもさかんにコマーシャルを流している。しかし、かつての日本のように、比較広告は禁じられているらしく、エティサラットよりこんなにお得という広告にはお目にかからない。

また、料金の違いも、エティサラットが1分あたり0.3ディルハムに対し、duは1秒あたり0.005ディルハムと、課金の単位が異なるのを除けばほとんど違いがない。

カバレッジはUAEの90%以上をすでにカバーしていると聞くが、実際に使っている人に聞くとつながらないエリアもまだ多いらしい。また、昨年末まで電話番号の予約を受け付けていたが、サービス開始当初は、番号を2重に付与してしまうという不手際があったとのこと。

055で始まる携帯電話の番号を刷り込んだ名刺をもらうことは、duの関係者を除けばほとんどない。現時点では、まだ様子見をきめこんでいる人が多いように思う。私も、もう少し待ってから、申し込んでみようと思っている。

最新の画像もっと見る