ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

ドバイインターネット事情(4) サイトブロック

2007年04月19日 22時04分23秒 | ICT
インターネットで書き忘れたのは、サイトブロックだ。この国では、検閲の禁止や表現の自由が保証されていないことは、メールの遅延や不達が起こる原因としてすでに挙げたとおり。

同じ原因によると思われるのが、インターネットの特定のサイトにアクセスしようとすると、ブロックされてしまうということが起こる。以前は”Blocked”という警告メッセージが出たということだが、私はお目にかかったことがなく、単に画面が白くなってしまうだけだ。インターネット環境にもよると思うが。

日本では、よく中国のサイトブロックが槍玉にあげられていたと思うが、当地でも似たような状況らしい。もっとも、何がブロックされているかは、実のところよくわからない。明確にブロックされるのはポルノサイトぐらいだ。子供がいる家庭では、有害サイトをブロックしてくれるので、むしろありがたいくらいかもしれない。

また、duがインターネットを提供している地域は、今のところそのようなブロックはかかっていないようだ。私の事務所もduのサービス地域にあるため、試しに日本のポルノサイトにアクセスしてみたが、問題なく接続できた。少し前にduのサービス地域でも同様なブロックを開始するとという新聞記事が出ていたが、今のところ実現していないようだ。

一見なんでもありの国のように見えるが、表現の自由は制限されている。これも自分がイスラム教国にいることを思い出させてくれる数少ない例だ。

最新の画像もっと見る