シェーグレン症候群の薬剤師

シェーグレン症候群を患っている薬剤師のブログです。
病気の事、生活のこと、メモしています。

ストレス

2010-11-09 23:25:19 | インポート
いつのまにか秋をこして、冬になってしまいました。

最近ストレスの及ぼす影響を実体験しているようです。精神的に追いつめられると、本当による眠れなくなったり、夜中に目が覚めたり、唾液がますます出なくなったり、頭がいたくなったり、本当にあるんですね。 よく患者さんがストレスで不眠、血圧あがる、とかあちこち痛くなるとか,かゆくなるとか言っているのを、バカじゃないの?と思っていましたが、本当なんだ。ストレスとホルモンの関係は証明されているんだからね。
WEBの方に体験中です。3か月位のスパンで考えてやるように言われてます。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も緊張すると口が異常にかわきます。その度に精... (みく)
2010-11-10 18:53:54
私も緊張すると口が異常にかわきます。その度に精神的なものの大きさを感じますね。
返信する
みくさん (michell)
2010-11-14 23:11:44
みくさん
ありがとうございます。
普通の人でも緊張すると口がからからになりますよね。だから私たちはすごいですよね。
口が別物になったような感じがします。
のんびりしなければいけないと思うのですが、次から次へと色々ありますね。でも色々あるうちが花なのかな・・・。
お互い気お付けましょう。
返信する
喉の渇きは、そうゆう関係があったのですね(>_<) (かおる)
2010-11-23 16:57:14
喉の渇きは、そうゆう関係があったのですね(>_<)

返信する
かおるさん (michell)
2010-11-24 17:32:36
かおるさん
コメントありがとうございます。
まさに交感神経と副交感神経の働きで唾液の分泌は二重支配を受けてます。
昼寝してダラーとしているとよくよだれたれている人いますよね。きっとあの状態が私たちにはいいのでしょうね。交感神経が緊張してなくて副交感神経が働いている状態。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。