シェーグレン症候群の薬剤師

シェーグレン症候群を患っている薬剤師のブログです。
病気の事、生活のこと、メモしています。

筋肉痛、関節痛、骨密度など。

2023-03-21 09:38:27 | シェーグレン症候群
真由美さん
こんにちは

お薬も減量になって、良かったですね。

シェーグレンには筋肉痛や関節痛多いようです。
同じところだけでなくあちこちと痛みが出るそうです。

数日前、膠原病のかかりつけ医で骨密度の検査をしたら、股関節の所は成人の65%まで落ちてました。
背骨は97%もありましたが。

週一のボナロン飲んでのに。
服用後1時間以上は空けてたけど。吸収悪いんじゃないの?とか言われて。
月一に変更になり。

運動はしてます!と言ったもの、毎日は続かず、断続的になっていたのは本当!
と嘘言ったけど。ゴルフもしてるし。レッスンしてるし。
孫3人男の子介護❗️してるから、もう疲れ果て!寝てしまうんだよね〜。

ストレッチとか筋トレは少しづつ、弱目で始めて、あまり負荷かけすぎるのは良くないよ〜。
なんか頑張ってしまって、筋肉痛や関節痛になってしまう事あるよね。

禁止されてるなら別だけど、徐々に弱目に始めて、継続大切だと思ってます。

今朝の新聞コツコツケアのサプリ。今お試し頼んだ!
あとは柔らかめに少しづつ
片足たち、かかと落とし。スクワット。毎日やる気でいますけど。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真由美)
2023-03-21 10:06:13
お返事有難うございます。ひとり暮らしで、次から次と症状が現れると、今だに不安なります。発症1年目はカラオケやランチ行ったりも、でも今は行く気持ちにならず、気持ちが負けてると、久しぶりに遊びに来させて貰いました。また宜しくお願いします(_ _)
Unknown (真由美)
2023-03-28 13:28:27
こんにちわ。コメント有難う御座いました(_ _)今月プレドニゾロン1.5㎎から1mgに0.5mg減ってから、シェーグレンの症状が、悪化してます。3年前に20mgから減りだした時より、キツイです。離脱症状でしょうか?関節痛、筋肉痛、手のこわばりが特にです。よろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。