シェーグレン症候群の薬剤師

シェーグレン症候群を患っている薬剤師のブログです。
病気の事、生活のこと、メモしています。

処方箋の裏側  見てはいけない

2011-05-26 10:16:58 | インポート

毎日処方箋を見て、患者さんに薬を渡してます。ただ袋に入れて渡して、コンビニのレジと変わらない仕事です。でも時折、DRの勘違い、容量違い、重複を見つけて変更になることも有ります。また、こんなの出してていいのかな。と思うことも有りますが、薬剤師にはどうにもなりません。

リウマチの患者さんで1990年代からずっと同じ処方なんです。大学病院から個人に回されてきて以来DRはそのまま20年近くdo処方なんです。

近くにリウマチ専門の医院ができて、門前のDRが突然、自分もリウマチを診たいのでので、リウマチの診断は何をもってすればいいのか、とMRさんに聞いてました。


涙点プラグの失敗 ○●くそ!!

2011-05-20 04:17:11 | インポート

2010年,ドライアイの専門外来で涙点プラグをして、信じられないような快適な目の生活をしていました。


右目の下がとれて、パタカラのせいもあるかそれほど不便を感じていなかったけど、上が取れてしまった時は生活、仕事に支障がでると感じてます。忙しくてなかなか行く元気がなかったのですが昨日受診してきました。
担当の有名なDRはすでに退職され、違うDRでした。
結論から言うとその夜にはとれて目の隅っこに落ちていました
だってプラグのサイズも解らず、ひとつやってこりゃだめだとか、もっと押し込もうとか、小さいのを使おうとか、やりながらやってるんだもの。もう恐ろしくなって帰りたかった。人の目を何だと思っているのか。ぎゅうぎゅうやったので傷がついたようで痛くて寝れない。
 
帰宅後外来に電話したら、応対してくれたDRが僕がやりますからすぐ来てくださいととても優しく、丁寧な対応でほっとしました。最初からこの先生だったら良かったのに。

でももう一度行くか、辞めたDRを追いかけてさらに遠路行くか。かかりつけのDRにやってもらうか、悩むところだ。

金かえせって感じ。再度やってもらうとまたお金とられるのかな。医療には保障期間無いのかな。


膝蓋反射

2011-05-13 10:17:29 | インポート

あっという間に5月も半ばです。腰を痛めて以来検査を受けました。膝蓋反射か亢進しているということで、腰から下は異常なし。あとは腰から上の中枢神経に何かあるかもしれないし、ということで、大がかりな検査になるので、とりあえず断ってきました。様子をみてみようと思ってます。DR言うには反射亢進は中枢の障害以外に考えられないというんです。

まぁ歳とればいろいろ出てくるのが普通。腰の痛みが取れればそれでよしですよね。日常生活問題ないし。