シェーグレン症候群の薬剤師

シェーグレン症候群を患っている薬剤師のブログです。
病気の事、生活のこと、メモしています。

色々大変

2012-09-27 11:58:07 | インポート

コメント交換沢山できて良かったです。是非いろいろな症状など交換しあいましょう

皆さんのコメントを読んでいた私なのですが、3日前にめまいで仕事を早退。耳鼻科で診てもらって、今休んでます。聴力が落ちてきているので、まじ心配です。今週いっぱいお休みをもらって、

ひたすら休養に努めます。50代この年代は色々不調がでます。

子供も一段落したので、もうそろそろ本当に引退しようかなと考えています。気弱になってきています。薬剤師の人数が減って補充がないままもう9カ月、なんとか仕事が回っているので会社は補充する気が無いものと判断せざるを得ません。なんか、自分を犠牲にしてまですることでないしね。 本当に辞めようかな。


外分泌腺の異常

2012-09-23 16:03:46 | インポート

シェーグレン症候群は外分泌腺の異常が問題なんです。

外分泌腺はつまり外と直接接しているから外に有るのと同じなんです。膀胱だって尿道とつながっているから外と直接つながってるし、膣の分泌も外とつながっているし、涙も、唾液も外とつながっている。外からばい菌やなにやらで攻撃されると免疫が起こって防御する。そこのところで何やら免疫君たちはミスを犯してしまって、自分をやっつけ始める。 

またもっと中枢的に自分をやっつける免疫君たちが、抹殺されなければいけないふるいを通り抜けて、働き出してします。外に近い器官が敵にやられやすいから。

どっちにしても外分泌に関するところにSSでは症状が出やすいのは納得しやすいと私的には思う。

毎日 1兆個の細胞が作られて そのうち7000個くらいは不良細胞で、がん細胞や自己を攻撃する細胞などなど不良君たち。でもそれが生き残って悪さをするってさらにさらに非常に少ない確立。

きっとそのひくい確立に入ってしまったのが私たちなのかな。


拇指球の腫れ

2012-09-22 16:16:44 | インポート

シェーグレン(SS)症候群の薬剤師が日々の愚痴を書いているブログです。 コメントの方も

他の膠原病がでなければなんとかなりそう。色々心配はあるけどSSだけならよかったと思います。

と気軽に人の事言っている私ですが、2週間近く足の裏の拇指球(親指に付けの下あたり)ポッコリ腫れて赤くなって痛い。痛くて仕方ないという程ではないが、膨らんでいるのでなんか歩きずらい。関節炎かな、痛風かな、外反母趾かなと思ってやっぱり気になってました。門前の整形でみてもらいました。仕事上顔見知りですが、SSであることはカルテには書いてあるが、解らない状態。SSだと言ったらなにやらうれしそうな顔して「そうなんだ。SSなんだ。そうなの。ふーんそう。」なにやらうれしそうに言うので、思わず「そんなうれしそうな顔しないでください。」と。膠原病による関節炎ってこと十分に考えられるから、検査しよう。ということになり、私としてはまずレントゲン診てほしいと思いつつ。5000円以上もとられて、血もとられ。

レントゲンでなんでもなく、全く普通の人の骨です。歩きすぎですね。(歩いてないけど仕事で10時間たちっぱなし。)そのせいでひどい人は水がたまったり、血がたまったりして腫れることよくある部分なんですと。先生に言われました。

なんとなく納得いかず。でも骨と関節はきれいでほっとしました。でも半分のトマトがくっついている感じです。とりあえずDRに診てもらって不安は解消。先生ありがとうね。

不安はやっぱり診てもらって解消するのが一番。


シェーグレンの会に行ったら聞いて質問してきて。

2012-09-15 20:36:20 | インポート

①シェーグレンは治ることがあるのか?私のかかり付けの眼科のdr(東京医科歯科大)は治ることがあると言っておられます。

②サリグレンやサラジェンなどは一生飲み続けるという意味で処方しているのか。飲んでも飲んでいなくても変わらなくなってきたという話をききますが。残存していいる細胞を酷使することはないか。飲まなかった方が残存する細胞が長持ちするのではないかとか。(二次無効とか)

③会に入っていてもなにもないし。総会だけ?活動がどうなっているのか。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もし時間があったらでいいですから。聞けたら聞いてください。ちょっとずうずうしけど。おねがいします。

 


健康診断

2012-09-15 20:12:29 | インポート

シェーグレン症候群の薬剤師が日々の病気に関するちょっとした記録です。

会社の健康診断があり、結果が出ました。

白血球が少なめ以外はいたって正常。BMIも20で(自慢かな?)体内年齢35歳(自慢?)骨密度も若者の99%(また自慢?)

検診した内科のDRは問題ありませんね。いいですね。といいました。もしこれだけなら、絶対にシェーグレンなんて見つかりませんよね。膠原病だと言ったら、やや驚いて薬は?とか聞かれましたが。では経過観察ですね。と言われて終了。

だから健康診断なんて当てにならないというか、見逃しを作ってしますようなことがあるんだな。と思いました。

私がシェ^グレンを見つけたのは確か健康診断で白血球が少なかったので再検査をしにもう一度行ったからです。これで行かねば全て闇の中かな。

安心をもとめてする検診がかえって発見を遅らしたり、見過ごしたりすることあります。