シェーグレン症候群の薬剤師

シェーグレン症候群を患っている薬剤師のブログです。
病気の事、生活のこと、メモしています。

歯の治療その4位?

2009-09-30 20:35:42 | インポート

シェーグレンの薬剤師の虫歯の治療。

今年の6月に虫歯はありませんということで歯の治療を終えました。ところがそれからしみたりするので別の歯科にかかり只今新しい歯科医院で治療中です。目で見てもわかるような虫歯が5個もあり、新しい先生も困っていましす。簡単にいえば誤診です。

シェーグレンになって虫歯ができやすいことは分かっていたがDRは誰も注意してはくれなかった。歯医者がもっと注意してくれればこんなにひどくはならなかったのに。

そうでなくても口の中の状態は悪いのに金属が一杯入ってますます違和感が大きくなってます。

医者、歯医者たる者 患者には指導や注意をきちんとするべき!!!

その前の歯医者を信じた私がバカだった。と言えばそれまで。くやしい。

自分ももっと注意すればよかった。もう虫歯は一応ないですよの言葉に何年も騙されていたんだ。


SORD ソルド 希少難病患者を支援・・・

2009-09-27 09:39:20 | インポート

希少難病患者を支援するNPO。

この夏の8.24つけの朝日新聞の記事です。治療法の研究が進んでいない希少難病への理解を訴える活動だそうです。その中にシェーグレン症候群も入っていました。

そう現状を理解してもらい、薬の開発の刺激になるといいです。ドライアイ、ドライマウスなんか膠原病でなくても多いのだから市場価値としては十分価値があると思うんですけど。


2009-09-27 09:28:51 | インポート

SS患者さんには微熱がある方が多いようなことが言われたり、書かれたりしています。

私の主治医の専門のDRは38度以上の熱が2週間続いたらおかしいので来院してください。と言われてます。あと体の痛みも2週間続いたら来てください。と言われてます。

熱はないですけど体の痛みはありますけど最高10日間位です。2週間は続かないのでまだ来院はしていません。

薬局にいると年配の方が36.8度あるのよね。おかしい。私5度代だから変よね。たぶんDRは相手にしていないようで様子見。の指示のようです。私もなんて言ってあげたらいいか分からないので。「なんとなくだるいのお辛いですよね。」と言うしかない。

この「なんとなく○●○の症状」  本人にとっては心配というか、つらいのでしょう。わかります。


疲労感

2009-09-22 08:41:57 | インポート

シェーグレンの人は疲労感が強い人が結構いるようですが。

昨日は休日の町のお手伝いで朝9時から夜9時までほとんどインフルエンザでないかと来院してきた患者さんの対応に追われました。疲れたよ。でもこれはほんとに疲れた。

病気の疲れたと、本当に疲れた、のの違いは寝て治るかですかね。

でもこれだけ活動できれば自分にえらいと言っておきます。


水で眼を洗った感じとドライアイは同じ感じ。

2009-09-16 12:39:36 | インポート

夏前ごろから目の乾燥感が昼間も感じられるようになっていやだな。

どんな感じかって表現しづらいけど、プールの後水で目を洗った後のぱさぱさした感じと同じことに気がついた。あの感じです。

口の渇きも口の中だけだったけど、最近は喉の奥、おなかの近くまで渇いている感じがして。不安です。

30分水無しではもたなくなってきて。こまってます。