シェーグレン症候群の薬剤師

シェーグレン症候群を患っている薬剤師のブログです。
病気の事、生活のこと、メモしています。

冷房とシェーグレン症候群

2013-07-21 10:59:47 | インポート

40歳台のころはノースリーブ、短めの袖を何も意識することなく夏は着ていました。
最近は5分や7分そででないとひんやりしてしまいます。別にシェーグレンということと関係なく、そういう方は多いです。冷房は特に生肌でいることはできません。どうしてなんでしょうね。
若いころおばさんたちが夏にソックスはいていたのを不思議と思っていたのが・・・・・納得。仕事場は25度で設定されていてひんやりします。おかげで足が冷えて夜足がつって、ベットでのた打ち回ってます。ほんと痛い!!最近はつる前触れがわかり・・・・なんとかセーフ。
冷房は湿気を取ってさっぱりしますが、乾燥はこえます。みなも乾燥するといって水分とってます。オーラルバランスも春のころよりは頻繁につかって、途中で歯ブラシしたり、唇拭いたりしてます。冷えはとにかく体人とってよくないことばかりです。


 ソフトサンティア鼻に入れるの巻き

2013-07-11 00:03:43 | インポート

突然あつくなりました。
窓を開けて、冷房つけて、涼しげな括弧して寝ていたら、朝起きたら喉と鼻の間(後鼻漏)の部分が痛くて、痛くて  これはやばい。感染症にでもなったか。とあせりました。そう思うとだるいし。
水を飲んで潤すと大体収まるのですがだめでした。これはウイルス感染かとあわてました。

ソフトサンティアを鼻からたらたらと入れて、通り道をぬらしてみました。耳に入らないようにしないといけない。生食なのでしみないで水が流れるのがわかりました。何回かやったら潤ったようで痛みが取れました。  こんなことしていいのかと思いましたが効果あり。皆さんは真似しないでください。


シェーグレンに関するいろいろな情報

2013-07-10 23:55:59 | インポート

コメントやほかのブログの記事から色々なシェーグレンに関する情報があるのですね。私はその真偽はわかりません。SSだと体内の水分が少ない・化膿しやすい・免疫の誤作動・傷が治らないなど ・しみとり・・・金属アレルギー・・・よく意味がわかりませんが。インプラントも初耳でした。もし膠原病ということでできないならほかの膠原病といわれるものもだめですよね。唾液がないから手術がしにくい。傷が治りにくいということなのでしょうか。そういう意味でないならもうしてしまった人はどうするのかしら。レーシックはSSができないというより、角膜の神経を除去するため瞬きが少なくなり、刺激を感じにくくなるので涙の分泌が減るから向いていないということです。できないというわけでない。本にSSの人の症状にいろいろ書いてありますがそれが統計的にどの程度有効なのかは検証されていません。一人そういう人がいたら症状として書いてあります。それを検証しているわけではありません。私は本でSSの人には薬が合わないことが多いと書いてあったので、膠原病のDRに話したらそんなの聞いたこと無いと言ってました。そんなもんです。だから鵜呑みにして病気を作るのはメンタルにもよくないと思うんですが・・・・どうでしょうか?


戻りました。

2013-07-02 22:08:39 | インポート

スペインからパリ経由でもどってきました。

私にとって海外は久しぶり。6年ぶりです。病気や親の介護や子供のことでなかなか踏み切れず本当に久しぶりでした。観光や人に会う旅行でなく山を登るという暴挙でしたので不安はありました。

長い飛行機。乾燥して大変でないかな。めまいになってどうしよう。日光アレルギーどうしよう。疲れで膠原病が悪化しないかな。食事はうまくとれるか。帰宅後翌日から働けるか・・・・などなど心配はたくさんありました。でも・・・・何も心配することはありませんでした。

本当に気分がすっきり。皆さんも臆病にならず出かけてみることをお勧めします。

飛行機の中で、レストランで、どうしようなんて考える必要はありません。

12時間の飛行は普通の人でも苦痛です。でも飲み物のサービスは頻繁にあるし。レストランでは水はピッチャーにいくらでももらえますし。食べ方変だって誰も気にするわけありません。24時間歯磨きしなくても虫歯になりませんし。山登りは「はーはー」すると自然に口呼吸になって、からからしてきますが、そんなことよりすばらしい自然にあっとうされて、口の乾きなんて、どこへ?そんなつまらないこと感じる暇もありませんでした。ぱさぱさした食事が多かったですが、珍しいのでなんとか。すっぱいもの多いので途中で舌が痛くなりましたが、ミルク系でなんとか治まりました。いちいち気にしている暇がないのできっといいのだと思います。

是非是非病気を一生懸命作るのを止めて、ちょっと具合悪いところをさらに大きくするように思わないで、薬なんて異物だから頼らないで。勇気を持って出かけて見ましょう。私も自信がつきました。耳のつまりもめまいもすっかりわすれていました。

Dscn0287 花盛り

Dscn0237_3 光の加減でちょっと首を曲げて。初めての顔出しです。完全すっぴんでおはずかしい。胸に下げているのはカメラとかタオルなど取りやすいようにしているバッグです。マイナスイオンいっぱいって感じです。次の日の10時間労働なんとかできました。あと荷物をかたずけなくては・・・・・・