シェーグレン症候群の薬剤師

シェーグレン症候群を患っている薬剤師のブログです。
病気の事、生活のこと、メモしています。

照明器具でも光線過敏 通販の帽子

2010-09-29 18:12:09 | インポート

薬局に沢山のヒアレインとソフトサンテアの処方を持った方が来られました。
伺うとかなりドライアイが辛いとのこと。10分もパソコン見ていられないとのことでした。
思わず涙点プラグの話をしてしまいました。御存じなかったようです。私としてはお勧めですが、病状に応じてなのでDRとよく相談しないとだめですが。とお話しました。その方は私と同じく日光に当たるとほほの上あたりが赤くなるし、部屋の照明でも赤くなると言っておられました。

私はこの夏、通販で帽子に顔を覆う布がついていて覆面の様になる代物を見つけて買いました。おまけにサングラスまで付いています。上からも下からの反射光を防ぎ完璧です。
それで歩いていると誰だか分りませんから、おかしな格好をしていると思われても私とは解らないので、心配ないです。その話をしたらその方もお買い求めになったそうです。なんか、うれしかった。自分だけじゃないと思うのはうれしいものですね。写真をUPするといいですね。暇な時挑戦してみよう。


パタカラ 口の周りの筋肉

2010-09-22 11:54:00 | インポート

Medical Patakara

お友達の歯医者さんより口を閉じることは口の中の乾燥を防ぐこと、唾液の分泌を促すためには口の周りの筋肉を鍛えるといいと教わり、パタカラという口の中に入れてトレーニングする
歯科用口唇筋力固定装置なるものを戴きやっています。シェーグレンの患者さんで訓練して唾液が出るようになった方がいるとか。今その方は普及に努めているそうです。小顔になってホウレイ線もなくなる効果があるって。唾液もうれしいがそちらもうれしい∩(´∀`)∩ワァイ♪         詳細はまたメモします。

鼻で呼吸することは基本ですが、ぼけー~としていると口呼吸になっているようです。
口呼吸は百害あって一利なしです。


新しいドライアイの薬の発売時期

2010-09-09 23:41:36 | インポート
薬局に来ているMRさんに聞いたら、ジグアス点眼液は今年の12月に発売になります。
コメントで戴いている方からレバミビド点眼液は2011年夏の予定だそうです。そのMR
さんも同じこと言っていました。レバビミドの方が効くかな。胃の薬ムコスタは私は他の
同じような物の中ではすごくよく効きます。目と胃は関係ないか?な~。

私は何か色々トラブルに巻き込まれて明日よりあるだけ有給をとってずる休みをします。
なんか疲れました。暑いしねぇ。シェーグレンと一緒に生きていくことは
人生に二つくらい 荷物が増えているような気がするこの頃です。