明日へのヒント by シキシマ博士

ご訪問くださりありがとうございます。あまり頻繁には更新できませんが、どうぞよろしくお願い致します。

「あいのうた 第9話」 思いを託した言葉たち 

2005年12月08日 11時01分40秒 | 明日のためのドラマ
あいのうた」第9話

洋子(菅野美穂)と房子(和久井映見)のやりとり、笑えますね。笑いながら涙が出ます。
今回は、房子が洋子に自分の過去の事を話すシーンがありました。
能天気そうに見える房子自身にも、辛い思い出がありました。
だからこそ、今がつらい洋子の事を、親身になって見ていてくれたのでしょう。
ズレているようでも肝心な時は的確なアドバイスをしてくれます。
「何で今さら良い子ぶってんの? 一緒にていてくれっていったんでしょアンタに。一緒にいて欲しいって言うのは、プロポーズの返事と同じじゃないの。何でわかってあげないのよ!」
一番言って欲しいことを言ってくれる友がいる。こんな嬉しいことはない。
洋子はもう大丈夫!

物語の軸は、片岡(玉置浩二)側に移っています。
洋子が片岡に言います。
「子供はさ、親の言葉が欲しいんだと思うんだ…。何でも良いから言葉がね。子供は、親が自分に言ってくれた言葉は忘れないんだよ」
同感です。些細な事でも、よその人が気付かないような事を言えたら、なお良いですね。
親が、自分の事を見ていてくれたと知るだけで強くなれますから。

片岡は、子供たちに自分がまもなく居なくなってしまうことを打ち明けます。
辛いシーンだけど、片岡の〝言葉〟はしっかりと子供たちの心に刻まれたと思います(3人兄弟で良かった。やっぱり1人じゃ辛いです)

大(佐藤和也)くんの野球の試合。
大くんの言葉は、心に痛いです。
「僕がホームランを打ったらお父さんは死なないんだ。 奇跡を起こすんだ」
そして…、その想いは、平凡なフライをランニングホームランへ変えます。

今回もたくさんの想いに共感させられました。
次回、いよいよ最終話。
皆が笑顔になることを祈ります。


蛇足ですが、「あいのうた」の後番組って「神はサイコロを振らない」ってタイトルなんですね。
偶然にも、私の5日の記事『ロング・エンゲージメント』とシンクロしてるみたいで…
これって凄くない? 
どんなドラマなのか、ちょっと気になります


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yk)
2005-12-08 12:09:42
コメントありがとうございました。昨日も本当にただただ涙がでました。

あんまり書くとうそになっちゃいそうなくらい、昨日はキましたね。。飯塚さんの「あ~ッ!!」の情けない声には思わず笑っちゃいましたけど。。ひとつひとつにココロこもってるなあ。。
返信する
>ykさん (シキシマ博士)
2005-12-08 21:22:00
飯塚さんは最後まであのキャラのままですね。

医師を訪ねたのも、房子と柳沼よりあと。今度こそ出し抜いたと思ったのにね。

でも、良い仲間ばかり。

こんな愛すべき仲間との時間がずっと続いてほしいですね。
返信する
こんばんは (shin)
2005-12-08 22:33:51
ホント、いよいよ最終回ですね、

待ち遠しいような、寂しいような・・・・

返信する
こんばんは (愛梨)
2005-12-09 00:34:45
優二の子供達への辛い告白のシーンは泣きました…。特に、亜紀ちゃんたちが優二に抱きつく場面にはもう、ボロボロ泣けてきました。

確かにひとりっ子だったら辛いわ、この場面は。

おそらくこれから兄弟3人で助け合って生きていくことになるでしょうね。

次回、とうとう最終回ですね。結末がどうなるのか気になります。

返信する
Unknown (ちーず)
2005-12-09 07:46:42
こんにちは。TBありがとうございます。

最終回、みんなの笑顔で終わってほしいですね。

洋子とその周りの人々にもう会えなくなると思うと

本当に寂しいです。
返信する
おはようございます (やっぱり邦画好き…)
2005-12-09 08:23:24
TB&コメントありがとうございます。

房子のキャラは最高ですね。それを和久井さんが演じているのがとても好きです。重要な役ですよね。

本当にいいドラマに出会えてうれしいです
返信する
>shinさん (シキシマ博士)
2005-12-09 15:13:50
どんな結末にせよ、最後は気持ち良く笑顔で終わって欲しいですね
返信する
>愛梨さん (シキシマ博士)
2005-12-09 15:23:36
本当に、もしひとりっ子だったら辛すぎます。

3人仲良く、元気に生きていって欲しいですね。

叶うことなら優二と一緒に
返信する
>ちーずさん (シキシマ博士)
2005-12-09 15:33:43
みんな良い人たちばかりですね。

この人たちに辛い思いはさせたくないですね。

最終回はみんな、暖かい気持ちで終わって欲しいです。
返信する
>やっぱり邦画好き…さん (シキシマ博士)
2005-12-09 15:40:20
房子自身もつらい思いをしたんですね。

だからいつも洋子に声を掛け、一番言って欲しいことを言ってくれる。

素敵な友達ですね。

返信する

コメントを投稿