どんぴ帳

チョモランマな内容

マッチョと行こう!ホタルイカの旅(その2)

2010-06-02 01:00:51 | 旅行
 デフロッサーでマッチョのショルダーバッグと財布を乾かしながら一時間ほど走り、高山市中心部に到着する。

 駐車場に車を入れた時、マッチョがある提案をして来た。
「おい、これを借りればイイんじゃないのか?」
 マッチョは駐車場受付の脇に停められている、小型の四輪車を指差す。すぐ横の壁には、『シニアカーをレンタルしています』と書かれた貼り紙がしてある。
「…お前もそう思う?」
「ふひゃひゃひゃ、これなら楽だろう、しかも料金は200円だぞ」
「ま、それは間違いないけどさ、この歳で『シニアカー』に乗れってか?」
「だってさ、お前にはこれに乗るだけの十分な理由があるだろう」
「確かに正当性はあるけどさ、一般人が俺を見たら『ふざけんなよ、このクソデブ野郎!』としか思わないよ」
「ふひゃひゃひゃ!確かに『何を怠けてやがるんだ?』って思われるだろうな」
「俺の今の身体の状態からすると、まさしくこれほど適した乗り物は他には無いけどさ…」
「じゃ、借りろよ」
「いや、それだけは止めとくよ」
 いくらなんでも観光地でこれに乗る勇気を私は持ち合せていない。
 結局私はみみっちいプライドを優先し、ズルズルと歩くことを選択した。


魚を探すマッチョ
 何が面白いのか、私にはさっぱり理解できません。 


宮川朝市のまばらな観光客
 昨日で『高山祭』が終了し、しかも本日は小雨の降る肌寒い平日、非常に観光客が少ない。ついでに朝市の店もまばら…。


飛騨牛肉まん(500円)
 本日の朝食(笑)



おわら玉天(100円)
 淡雪に卵黄を塗って焼いたもので、元々は富山市八尾町のお菓子らしい。
 焼き立てなのでふんわり温かくて美味しい。


飛騨牛コロッケに吸い寄せられるマッチョ
 すでに大量の赤カブ漬けやせんべいを摘み食いしたので、私はギブアップです。


高山陣屋
 冬のような寒さにもかかわらず障子類が全開なので、半端無く寒い(笑)
 新緑の香る季節、そう、丁度今頃に行くのがオススメです。

 マッチョの計画ではこのあと『飛騨牛』を食べる予定ですが、思わず醤油の焦げる香りに引き寄せられ、みたらし団子を食べてしまいます。
 

強行スケジュール
 有限会社山武商店に到着。外見は肉屋だが、店内はまるで古びたスーパー。
 すぐに店のオヤジに声を掛けられ、焼肉スペースへ誘導されます。


微妙に気になる三階のブルーシート
 焼肉スペースはこの建物の二階。
 入口の近くにある冷凍ショーケースには、冷凍状態のカットされた飛騨牛が転がっています。
「どれでも選んでね、適当な大きさが無かったら新しく切るからね」
 別のオバサンが説明してくれます。
「じゃ、600gで」
「ハイ、600ね!」
「(おいおい、一人300gだと?)」
 マッチョは昔から馬鹿(笑)なので、さっきまで500gにするかどうか迷っていたはずなのに、いきなり600gに増量してオーダー…。


分厚い肉
 すでに一部は焼網の上へ


最初はとっても美味しそう
 個人的にはもう少し薄いお肉の方が…好きかも。
 店内は冷凍ショーケースからガンガンと冷気が流出し、足元が冷え込んでいます。一番冷気が来なさそうなエリアは、従業員の人たちの待機所と化していますので、余程親しい人じゃないと入れてもらえなさそうな雰囲気です。
 真夏の太陽が照りつける季節、そう、もう少し暑くなった頃に行くのがオススメです。


野菜とか諸々はセルフサービス
 量に制限はありません。
 ありませんけどこんなに大量に『ヤク○トもどき』を飲む必要性はありません。


駄菓子のようなデザート類
 牛の脂で手一杯なのに、人工的な甘さでさらに気持ち悪くなりそうです。


馬鹿全開…
 牛肉600g完食。
 ヤク○トもどき合計10本完飲(って言わないよなぁ…)
 結果、私は気持ち悪くなりました(笑)

 ちなみにマッチョは大馬鹿野郎なので、この後一階の店舗で『飛騨牛メンチカツ』を購入して食べていました(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筋肉疲労 (カミヤミ)
2010-06-02 09:54:03
筋肉疲労が大変みたいですね。先日、裁判の二度目の争点整理があり、まー、勝つ為とはいえ先方がヒドいウソをついてきまして、しかも、被告(カミヤミ)に直接尋問したいから、出廷しろ!との事…当然出ませんけどね。桜金造先生の『えやまゆうえんち』を原告にやって、出ません。と言いたい。そしてマキさんみたいに熱くなってこれだけは言わせて『バイナラ!ナライバ!』と言って法廷からつまみ出されたい。
返信する
括約筋疲労 (どんぴ)
2010-06-03 01:54:53
 筋肉疲労については現在治療中です。

 いよいよ先方が仕掛けてきましたね!
 まずはカミヤミさんも、
http://www.youtube.com/watch?v=RvQAZrzqK2Q
 をやって、原告側が発する『負のオーラ』から身を守って下さい(笑)

 目が三角形になっていそうな先方の方へは、私からリアルロボットアニメ『太陽の牙ダグラム』の予告編用キメ台詞を贈りたいと思います(笑)

「Not even justice,I want to get truth.真実は見えるか!」

 実はこのキメ台詞には前文があり、
「Fight for what's? Fight for whom?」
 となります。
 今回の裁判、一体原告は勝ったとして何を得るんですかねぇ?
「何のために、誰のために戦うのか?
正義のためなんかじゃない、ぼくは真実が知りたいんだ!」

 原告の人にダグラムを見せてあげたいです(笑)
返信する

コメントを投稿