「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

“まけないぞう” がつなぐ絆

2011-08-30 06:08:01 | まけないぞう
※被災地NGO恊働センター↓からのレポートを紹介します。
 http://www.pure.ne.jp/~ngo/

本日は次の内容をお送りします。
▼「故郷を想いて」(吉椿のレポート)
▼まけないぞう支援団体紹介~おおさかパルコープ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
故郷を想いて  ~県外避難者の今~ Vol. 9
………………………………………………………………………………………
山形県米沢市内の旅館、ホテルなどの2次避難所に今も暮らす人々(7.8か所に
数十名)がいる。温泉旅館で暮らすSさん(80代女性)から「材料持って来て!」と
当団体のスタッフに電話があった。「まけないぞう」を作るSさんは、「時々、100円
ショップに娘に連れて行ってもらって材料買うんだよ。外に出るのはその時くらい
かねぇ。」と嬉しそうに語る。「浪江では畑やってたんだけどねえ。。」と今の避難
生活の中で「まけないぞう」作りがSさんの一番の楽しみになっている。

Sさんは浪江町から家族、親戚9人と共に米沢に避難してきた。親戚の80代の女
性2人と時々「まけないぞう」を作りながら話に花を咲かせる。

「お見舞いに来た人や浪江の友達にあげるのよ。皆すごい喜んでくれるの。」と言
う。他の避難者の作り手さんと集まって一緒にやりませんかと声をかけてみた。「い
いわ。私、出不精だから。。」と笑って言うが、それは他の80代の女性を気遣って
の事だった。昼間、若い人のいない旅館の部屋で高齢者3人が互いに見守り合っ
て暮らしている。

「まけないぞう」はそんな高齢者同志をつなぎ、バラバラになった同郷の人をもつ
なぐ役割になっている。
(吉椿雅道)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まけないぞう支援団体紹介~おおさかパルコープ~
………………………………………………………………………………………
被災地NGO恊働センターも活動している岩手県の
「遠野まごころネット」で活動しているある団体をご紹介します。

「おおさかパルコープ」さん(http://www.palcoop.or.jp/)。
大阪市内に拠点をおく生活協同組合です。
「遠野まごころネット」に登録され、5月21日から毎週、
職員6~14名がボランティアに行かれています。

最近では、仮設住宅に入居された方々に
「台所用品セット」を届けて喜ばれたそうです。
この様子をレポートされている機関誌「ぱるタイム」で、
まけないぞうもご紹介下さっています
http://www.palcoop.or.jp/au_ji/paltime/new44-0203.pdf)。

パルコープさんの職員の方が次のようなコメントをされています。
「仮設の女性たちがぽつぽつ集まってきて、お茶しながら
手作りで“まけないぞう”を作り、心の癒しにされていました。
ボランティアが被災者に“○○してあげる”のではなく、
一緒に楽しむこと共有することが大切と思いました」

人から何かをしてもらう状態ばかりが続くと心苦しくなるものです。
“まけないぞう”は、被災者の方がつくって人に喜んでもらうことで
役割や生きがいを見いだすきっかけとなっています。
(事務局)
………………………………………………………………………………………


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 被災地NGO恊働センター 
   URL   http://www.pure.ne.jp/~ngo/
   TEL 078-574-0701 FAX 078-574-0702  
   〒652-0801 神戸市兵庫区中道通2-1-10
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


※被災地NGO協働センターが
被災地での
仕事づくり、生きがいづくりとして実施している
まけないぞう事業↓
http://www.pure.ne.jp/~ngo/zou/index_j2.html

“まけないぞう”はかわいいぞうさんのタオルです。
先日私たちドネの集まりで希望の方に販売しました。
かわいいと好評で、手にしたこどもたちもとても喜んでいました。
まけないぞうには“絆”と書かれたテープが縫いつけてあります。
小さな絆だけど、被災地との絆がここにある。

作られた方の想いを感じながら
これからの長い道のりを共に歩んでいきたいと思います。
上記HPから直接注文できます。
ぜひご覧になってください。


★ブログランキングに参加しています★
 クリックいただけると嬉しいです♪(右上のバナー)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記より | トップ | フクシマからの手紙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まけないぞう」カテゴリの最新記事