「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

日記より

2011-08-28 22:18:15 | 会員日記
※ドネ会員ページの日記を紹介します

◆大丈夫です

こんばんは。

立秋も過ぎ、暦の上では秋になりました。
とはいっても、まだまだ残暑は厳しいです。
しばらくは夏バテに気を付けたいと思います。

昨日の昼の日記にも書きましたが、
一昨日の夕方は激しい雷雨に見舞われました。
それを避けるためにショッピングセンターに逃げ込んだわけですが、
そこで2人の知人に会いました。

1人目は、私がレンコンサラダを購入している時にお会いした、
元少年野球選手のH君のお母さん。
私が「H君は、中学校の生活に慣れました?」と訊ねると、
お母さんは「おかげさまで、元気にしています」と嬉しい一言。
その後、少し世間話をし、挨拶をしながら別れました。

5分後、十六茶を購入していると、
今度はやはり元少年野球選手のS君のお母さんに会いました。
先ほどと同じく「中学校の生活に慣れました?」と聞くと、
「今、悩んでいて不登校気味です」と教えてくれました。

お母さんは「とても心配だけど、
無理矢理に連れていくわけにもいかないし」と仰ったので、
私は「Kさん(S君の名字)の判断は正しいと思います。
僕も小学生になってから不登校を繰り返していたので、
S君の気持ちはある程度は理解出来ます」と伝えました。

「○○さんも不登校をしていたの?」と言われたので、
出来るだけ分かりやすく自分の経験を話させてもらいました。
なんだかんだで15分くらい話してしまったと思います。
いつもの私のソロライブで申し訳ないと思いつつも、
当時、自分がされて辛かったこと、
救われたことなどを話させてもらいました。
自分なりに「少しでもS君の力になりたい!」
という気持ちが強くなっているのが分かりました。

そして最後に「どうか、S君を温かく見守ってあげて下さい。
彼は周りに気遣いが出来る子、
そして頑張ってきたからこそ、悩んでいます。
僕は、いろいろな人に支えてもらって、
ここまで来ることが出来ました。
僕でも出来たので、彼は大丈夫です。
必ず本来の姿に戻ります。
何かあれば力になれるかも知れないので、いつでも連絡下さい」
と言い、レジの前で別れました。

S君の事を考えながら外に出ると、
あれほど激しかった雷雨は収まり、
天気は少しずつ回復していました。
「今の天気のように、
S君も本来の姿を取り戻してくれれば」と願いながら、
自宅に向かいました。

*****************************
※会員ページは、それぞれの方が自分の日常や家族のこと、思うこと、
情報紹介や意見等々、、「わかちあい」に共感した会員どうしが
自由にであうこと、交流することのできる場です。
安心して人とつながれる、気持をだせる、そんな場をめざしています。
会員同士のリサイクルコミュ二ティー、子育てコミュ二ティーなどもあります。
http://donationship.org/
会員募集中です。

★ブログランキングに参加しています★
 クリックいただけると嬉しいです♪(右上のバナー)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「パッケージ」の中で生きて... | トップ | “まけないぞう” がつなぐ絆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

会員日記」カテゴリの最新記事