「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

日本の、これから  自殺者3万人~命をどう守るか~

2009-12-05 09:55:55 | キャンペーンより
◆「日本の、これから」
 自殺者3万人~命をどう守るか~

http://www.nhk.or.jp/korekara/
(番組サイトより↓↓)

「日本の、これから」は、NHKのスタジオに一般の市民の方々をお招きして、
日本が直面している様々な問題を、有識者と同じステージで議論する討論番組です。
日本は今、年間の自殺者数が11年連続で3万人を超える“自殺大国”です。
企業の倒産が相次ぎ、失業率も高止まりする今年は、
過去最多だった2003年に迫るペースで自殺者が増えています。

「自殺なんて私には関係ない」と思われるかもしれません。
しかし、自殺の主な原因を見てみると、うつなどの健康問題、
借金や貧困などのお金の問題、パワハラ・リストラなどの職場の問題、
家庭、恋愛などの人間関係の問題・・など身近な事柄がほとんどで、
同じような悩みをかかえている方も多いのではないでしょうか。
そして、ご家族や友人、会社の同僚など、
大切な方を自殺で亡くされた経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。
自殺は私たちにとって、身近で深刻な問題なのです。

どうすれば自殺を減らすことは出来るのでしょうか。
みなさんからの意見をもとに番組で話し合いたいと思います。


***********
※昨日の夜、テレビをつけたらこの番組をやっていました。
もう番組終盤だったのですが、
ご意見募集のテロップがでていたので、
あわてて下記のようなFAXを送りました。

ベーシックインカムを導入すれば
みんなに最低限の生活が保障され、
心にゆとりができ、
社会全体がやさしくなるとはずです。
心にゆとりができれば、
人と人が心でつながり直すことができ
自殺に追い込まれる人は激減すると思います。
ベーシックインカムの導入を、
真剣に考えてほしいと思います。

ベーシックインカムは、
セーフティーネットや社会保障の仕組みであると同時に、
社会の在り方そのものを、
「強い者勝ち」から、「分かちあいと支えあい」に、
大きく転換する、ひっくりかえすことでもあると思います。
大転換にはリスクがつきものですが、
もっとも小さなリスクで、それを実現できると思うのです。
みんなが少しづつ痛みを分かち合えばいいんです。
誰にも大きな負担はかかりません。
むしろワーキングプアとか
非正規就労で不安定な暮らしを強いられ、
生活も気持ちも追いつめられる人たちは激減すると思います。

日本が世界に先駆けてベーシックインカムを実現する。
そうできたらどんなにいいだろうと思ってます。(さき)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフガニスタンぶどうプロジ... | トップ | 緊急雇用対策<情報です> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャンペーンより」カテゴリの最新記事