富士山麓より ・・・ 一歩ずつ ・・

富士山麓をステージに、一歩ずつ・・・日常で、フィールドで、出会った諸々を、見るがまま、自然のままを、徒然に・・・!

嫌われ「アカギ」で、箸づくり・・・

2012年04月29日 20時22分36秒 | 日記


本日、環境省主催の「2012新宿御苑みどりフェスタ」に、行って
来ました。

日本ネイチャーゲーム協会で、毎年ブース出店などしていることは知っ
てましたが、今回、日本エコツーリズム協会のブースに配架用チラシを
送ったので、どんな扱いをされるかの確認を兼ね、行ってみました。

29日は、もと天皇誕生日ということで、公園の入場料が無料。
多くの皆さんが来園されていて、遅咲きの桜の下でのお花見や、ツツジ
などを愛でていました。

その西洋庭園付近の一角に60棟ほどのテントが設けられ、環境省関連の
全国の国立公園紹介や団体・地域観光のブースが並んでいました。

こうしたブースを回ってみると、その地域の関心の強さが、手をとるように
判ります。ちなみに、富士箱根の地域は数枚のポスターとチラシ数種だけ・・
残念ながら、日本エコツーリズム協会もパンフチラシを雑然と並べただけで、
当方のチラシは埋もれているようでした。残念!・・・

とはいえ、小笠原諸島のブースでは、駆除に取り組んでいる外来植物「アカギ」
を原料に使ったクラフト体験をやっていました。
大人用には、箸づくり、子供用には、木ねんどを使った小物づくりだ。
参加費も100円とのことで、体験してみた。

「アカギ」の角材を台にのせて、小さなカンナで削っていく単純な作業だが、
形が整うに従って細部に凝って来る・・・
仕上げに面取り、ヤスリがけをして出来上がり。約1時間の「ものづくり」。
スタッフに渡すと、オイルで照りを出し、箸ぶくろも一緒にいただいた。
(写真)

さっすが、世界自然遺産登録地!  やることが、違うね~・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃源郷に、こんにちは・・・ | トップ | 2012GWを終えて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事