富士山麓より ・・・ 一歩ずつ ・・

富士山麓をステージに、一歩ずつ・・・日常で、フィールドで、出会った諸々を、見るがまま、自然のままを、徒然に・・・!

早や、夏のよそおい ・ ・ ・

2023年06月18日 06時40分48秒 | 富士山

早めの台風が2つ過ぎ、6月の中旬と言うのに真夏の暑さがやってきました。

聞くところによると、富士山のお山開き前の恒例行事である頂上付近の雪掻き

も、今年は必要ないとか? まれに見る、温暖な初夏となっています。

先日、ガイドの依頼で山梨県側の富士山5合目に行ってきましたが、登山者の

集合場所である石畳の広場に、来月からの賑わいが目に浮かぶようです。

地元の一部の首長には、弾丸登山を心配して登山者制限を叫ぶ方も居ますが、

それならF急へのバスの減便・ツアー企画会社への山小屋と登山ガイドの使用

を強く呼びかけるべきべきでしょう。

いずれにせよ富士山は、4年ぶりの新型コロナの規制なしの夏が始まります。

ちなみに、今週私は樹海(富士風穴)にはいません。来月からまた、富士風の

穴監視員として、週末増えるであろう外国人の指導にも当たります。

ならではの、富士山・・・

2023年04月04日 08時47分57秒 | 富士山

新型コロナも収まり始め、久々の自由な春の富士山です。

しかも、ここは故郷ならでは・・・で、早朝行ってきました。

ミシュランブックの表紙にもなっているにで、日中は観光客で

ごった返します。登り口や街中では、迷惑観光客もいて大変で

すが、不幸な事故が起こらない事を願います。

223の日・・・春の気配

2023年02月24日 06時23分25秒 | 富士山

2023年2月23日、富士山の日・・・山梨・静岡両県では世界文化遺産

登録10年と言うこともあって、様々な行事が行われたそうです。

この日の富士山は、朝から靄に包まれたり、傘雲が架かったりと、恥ずかし

げでしたが、夕方にはほぼ全景を見せてくれました。

また日中には、傘雲が流れたUFOのよう雲が、富士山の東側や南側に漂って

いました。ちょうど、小さな低気圧が通過していたこともあり、気流が渦巻

いていたようです。空気も暖かな、春の日和でした。

伊豆の河津のような桜を、富士市内の川辺で見かけましたよ。

久々に、富士山一周 ・ ・ ・

2023年01月04日 22時04分08秒 | 富士山

明日の仕事始めを前に、久々に富士山一周ウォークに行ってきました・・・

といっても、時間も体力もないので、車で・・・

元旦のTVでも、全然歩いてないのにウォークって題名だったからいいか・・

富士吉田を出発して、山中湖から須走御殿場・印野、裾野市北部からこどもの

国に登り、富士に降りて昼食・温泉、富士宮に出て夕方帰って来ました。

上の写真は、時計の4時・東南東側・東富士演習場からの冬富士です。

下は、帰り道の時計の9時・西側、まかいの牧場付近からの紅富士です。

中央の大沢崩れ、なんとなく大きくなっているような・・・

富士山一周の旅・・・年に数回は楽しみたいものです。

秋の観光シーズン、紅葉もそろそろ・・・

2022年10月30日 21時36分25秒 | 富士山

10月もいろいろありました。長い残暑から一気に冬の気候へ・・・

コロナの流行低下から、観光客もキャンプ客も増えていますが、要注意です。

本日、ネイチャーゲームの仲間と紅葉真っ盛りの青木ヶ原・大室山付近へ・・

さすがに、観光客も少なくなり静かな森でした。

但し、ナラ枯れなどで倒れそうな木々の周りに立ち入り禁止のロープなどが、

あちこちにありました。事故防止でしょうが、とても残念な風景でした。

また、車で帰ろうとすると、道路反対側の森から煙が・・・行ってみると、

若いハイカー男女4名が火を焚き始めていました。厳しく注意して、火を

消し撤去してもらいました。

富士山・山麓・湖畔は、ほとんど野営禁止です。まして、直火は禁物です。

ちゃんと予約をいれれば、公営施設で安くキャンプも出来ます。ご注意を!