ともこもなこ !

ソプラノ大森智子のページです。
ふわふわと流れてゆく雲のように
あんなことこんなこと・・・

伴奏

2007年01月27日 19時11分39秒 | うた
今日は大学で補講。
1年生主科が2人、試験がまだ残ってるんす。

練習してきたものを本番でどれだけ出せるか
あと数日間、まだまだ貪欲に頑張ってください!

写真は伴奏者の原さん。(逆光で真っ黒、すみません)


いい伴奏するのってなかなかに難しいんですよね。

歌を聴き、歌い手が息を吸いやすいよう微妙な間をつくり、
且つ流れを損わないよう音楽全体を俯瞰していられるか。。。

もちろん歌い手も、こういう音楽したいんです、って
ちゃんと歌で示さなければなりません。

キャッチボール。
お互いをどれだけ聴き合えるか、いかにわかり合えるか。

ステージの上は歌い手と伴奏者だけ。
(‘伴奏’という言葉、ほんとは好きでないけど、伴に奏でる、と考えたら、まぁいいか)
二人で音楽を紡いでゆく。

いやぁ、深い関係!(ヘンな意味じゃないですよ~)

うちの大学からもいいピアニストもっとたくさん出てほしいです。
ソリストだけが道じゃないもの。
原さんも素質十分、頑張ってね~!


それにしても、私はピアニストに恵まれすぎてるかも。
私はちゃんと返せてるだろうか・・???

あらためて感謝、です! (*´~`*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿