ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

ちょっとした悩み事

2013年02月23日 | 日記


先日ブログでちょっと触れましたが、今義姉が入院しています。

今日もお見舞いに行って来たのですが、行く前に何を持っていくべきかすごく迷いました。

義姉は軽い脳こうそくなのですが、点滴をしているので、食べ物はダメ。

あと、頭の病気なので、本や雑誌・パズルなどの頭を使う物がダメ。

だと思い・・・うーん。

前回はお花。

今回はお花と猫の写真集を持って行ったのですが、これで良かったのか?

帰り道悶々としてしまいました。

一応義姉に、欲しい物は無い?何か買ってくるものは無い?

という質問をしてみたのですが、

「特に無いから大丈夫。」

とのお返事。

やっぱり、お見舞として現金を包んで、好きな物を買ってもらった方が良かったのか?

という考えも頭をよぎり・・。

余計悶々。

義姉が私の兄と結婚したのは私が1人暮らしを始めた後の事だったので、仲は悪く無いんだけどあまり会う機会が無く彼女の事を良く知らないんですよね。

温厚でおとなしい性格の専業主婦の義姉と、運動大好きで何でもズバズバ言いすぎちゃうOL暦25年の私・・・接点があまりないことに、今回の事で気付きました。

普通お見舞いって何を持っていくのが良いのでしょうか?

最近ちょっと悩んでおります。

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

お見舞いに行く時って、自分が入院していた時の事を思い出して必要だった物とかを考えるのですが・・・。

ずっと寝ていたので、お見舞いでもらった雑誌や本はあまり読んでいなかったような気がします。

っていうか、寝過ぎで同じ部屋の人に注意されちゃう程だったので、自分を比較対象にするのは間違いなのかもです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村



季節のお花おまかせフラワーアレンジメントB(ピンク系)「誕生日」「お祝い」「お見舞い」「ギフト」「花の産地千葉県館山から発送」
クリエーター情報なし
フラワーギフト「里の花」
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当の事は絶対言えないの!... | トップ | とある奥さまの有意義な週末 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (まな)
2013-02-23 23:22:42
いつも楽しみに読ませて貰ってます。
お義姉さん、軽い脳梗塞とのことで、まずは良かったですね。
お見舞い品ですが、いろんな方に聞いてナルホドと思った品があります。
それは、消耗品です。
ティッシュを始め、下着やタオルなども。
ティッシュやタオルは用途が広く、洗濯するにも手間がかかるようで、案外安価な品を使い捨てするほうが便利だったりするそうです。
入院は、目に見えないお金が掛かりやすいです。
顔を見せて、洗濯を手伝ってあげたりするのも、思いのほか有り難いようですよ。
同性の主婦目線で考えてみられては?
返信する
Unknown (いちご)
2013-02-24 10:38:22
お見舞い 悩みますね。
私はお花が多いです。
でも、もらう方としては現金の方がありがたいのかな?とも思います。
でも、入院中は外との接点がなくなってしまうので、お見舞いにきてもらえるだけでも嬉しいと思いますよ。
返信する
自分に置き換えてみると (華音)
2013-02-24 12:19:39
入院生活は暇なので
お見舞いに来てくれることが
一番嬉しかったかな、私は。
ただ、
義姉さんの性格にもよりますし
(おしゃべりが好きとか苦手など…)
脳梗塞は、(他の病気もですけど)
気分が落ち込んだりして
人と会いたくない…と思う人も
いるかもしれませんね。
義姉さんはどうですか??
お兄さんに様子を伺いながら
お見舞いに行った方がいい時もあると思います。
あと、
衣類などのお洗濯(回収とお届け)も
家族は何かと大変なので
ドドメさんが出来る範囲で
サポートしてもらえると
喜ばれるかもしれないですね。
返信する
アドバイスありがとうございます。 (ドドメ)
2013-02-24 22:52:12
まなさん
こんばんは
ティッシュやタオルかぁ~イイですね。
今度兄に相談してみます。
義姉の入院している病院がちょっと遠いので、なかなかお洗濯は手伝えないと言うのが現状です。
手伝いたいけれど手伝えない・・ちょっともどかしいです。

いちごさん
こんばんは
お花は枯れたら捨てられるし、お返しの心配もないからやっぱり一番良いのかなって私も思います。
もう少し時間を作って遊びに言ってあげる方がいいのかな?
頑張ってみます。

華音さん
こんばんは
私と義姉がそれなりに仲良しなら、お見舞いに行っても話がもりあがるんだけど・・。
難しいなぁ~って今回思いました。
華音さんのおっしゃるとおり、病気のせいですこし気分が落ち込んでいるかもって感じる所がありました。
とりあえずお見舞いに行く前に兄に連絡をしているのですが・・色々注意して行った方がよさそうですね。
お洗濯とかを手伝うのが一番役に立つと思うのですが、家から病院まで片道1時間強かかるので、なかなか毎日行けないのも悩みの種です。
やっぱり家族が離れて暮らしていると、いろんな問題が出来ちゃうんだなって思いました。
返信する
Unknown (よこっち)
2013-02-25 16:22:18
ドドメちゃんって素敵な人だなぁ。
義理のお姉さんっていう距離感だし、
往復2時間の距離であれば、
普通1回、お見舞い行けば
「義理も果たせたかな」って思う人が
ほとんどだと思います。(私だったらそう思っちゃう)

喜んでもらえるもの、考え始めると難しいですね。
入院中に使えるパジャマとかくつ下とか
タオルとか、そういうものも私だったら嬉しいけど、
やっぱドドメちゃんが来てくれるっていう
その気持ちが一番のお見舞いじゃないかな♪^^

返信する
靴下・・イイかも。 (ドドメ)
2013-02-25 22:23:04
よこっちさん
こんばんは
義姉のお見舞いですが、短い入院なら1回でOKなんだけど、ちょっと長引きそうなんですよね。

また、義姉のご家族が遠方にお住まいなので、どうしても、お見舞いに行くのがウチの家族だけになってしまって・・。

よこっちさんのアドバイスにあった靴下イイですね。
病院だとパジャマに靴下だし、良く使うと思います。
今度可愛いのを選んで買ってきたいと思います。
ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事