CROSS ROAD

日々の自分日誌をのんべんだらりと書いていこうかなと・・・。
遠くの友人に無事の確認がてら・・・なブログでし。

Titleist 910D3 9.5【CRAZY TJ-80 FLEX7.7】45.25inch

2012-07-25 08:00:48 | その他ギア






Titleist 910D3 9.5【CRAZY TJ-80 FLEX7.7】45.25inch
重量:329g 振動数:281CPM バランス:D3

パッキパキのハードスペックです。使いこなせるかどうかなんて特に考えず、湧いて湧いてそそられたので買ってしまいました。そもそも、現状使用のドライバーは

Titleist 909D3 9.5【Diamana D63 FLEX-X】44.75inch

なんですが、更にその前に使ってた、

Titleist 905T 9.5【FUJIKURA SPEEDER 569TR TOUR SPEC FLEX-X】45inch

から買い換えて飛距離が20Yほどおちてしまっておりました。

「年齢かなぁ・・・」なんて、ゴルフに対するモチベーションもここ半年ほど下がってしまっておりましたが、「いやいやそうじゃない!!」と・・・。こいつで何とか昔の飛距離を取り戻すべくやってみることにしました。!!

まずは・・・・こいつをしっかり振れるまでに体調を戻さねばd=(´▽`)=b !!

No1マッスルバック!!【MIZUNO MP-37】

2011-12-08 00:34:43 | その他ギア








はぁあぁぁ~~

ため息しかでません・・・この美しさ!

MIZUNO MP-37 4I~PW カスタムオーダ品です。新品同様!!ヤフオク購入です!

【中古】で擦り傷・当たり傷アリと書かれてましたが、来てみると新品同様でした。嬉し過ぎる誤算・・・。

ここしばらく、同じMP-37の市販品(以前一般既成販売してた頃のもの。今はモデルが古くなり、注文でしかつくれないようです)のDG S-400を使用しておりましたが、重量的にそろそろきついかなと・・・。で、NSPRO1050GHSの刺さっているこれを手に入れた次第。元々、最初のミズノ(MP-30)では、NSPRO950GHを使っており、タイミング取りやすかったんですね。ただ、950ではやはり自分には軽すぎるので、少し重量をもたせたこれに!ってことに・・・。シャフトの特性も950と1050では少し違うようですが、もはやそんな事はどうでもいい位に惚れ込んでます。

カスタムオーダーのため、ヘッド形状、刻印、メッキが標準品と異なってます。

全体的に少し削りが入っており、標準品より少しだけ小さく見えるようになっています。なので、最後の写真にあるように、ホーゼルに【ORIGINAL GRIND】と入っています。まぁ、ここはそんなには標準品と差はありません。

【MP-37】の刻印がなく、トウ側にランバードマーク、ヒール側に「MIZUNO」マークを入れてます。これ大事!!刻印が変わる事で満足感が一気にアップします・・・んん~~、格好イイ!!

メッキは、基本的に標準品と同じミラー仕上げ。違うところは、分かりにくいかもしれませんが、3枚目の写真。標準品は、トップブレードにサンドブラストが入っていますが、これには入っておらず、ニッケルクロムメッキになっています。これによって、トップブレードが少し薄く見えます。これも・・・・尻の穴がムズ痒くなる様な格好良さです。

更に、グリップもちょうど、わさびが気に入ってドライバーやウェッジに入れてる(アイアンは数が多く、お金がかかるので変えかねてました・・・^^;)、ゴルフプライド マルチコンパウンドの白が刺さってましたんで、「あっ、これ俺の為に出品してくれたんだな」って勝手に勘違いして落札させていただきました!!

これに換える前に、一回キャロウェイのXフォージドPROTOTYPE ライフルプロジェクトX6.0フライテッドに浮気しましたが、その中古ショップでは3日以内なら買った値段の95%で買い戻してくれるとの事で、即行手放しました。

シャフトは結構気に入ったんですが、キャディバッグに刺さっているアイアンを見て・・・「やっぱ違うなぁ」と思ってしまったので仕様がないです。

「やっぱ違うなぁ」は、「やっぱ完全なマッスルバックが格好エエなぁ」っていう事。で、一瞬タイトリストも頭をよぎったんだけど、結局ミズノに戻ってしまいました。

それにしても・・・この後ろ姿はやられますね。かの名器ベンホーガンの流れを組むTN-87の後継。バックフェイスのトゥ寄りを斜めに切り落とし、重心をヒール寄りに持ってくる事で操作性を上げているとの事。

そんな事振ってる本人は全く感じれないレベルの人間ですが、とにもかくにも、ゴルフは優しさよりも格好良く行きたい!!っていうポリシーがあるもんで・・・。確かにドラからパターまで、もっと優しく、自分に合ったクラブを使ったら、あと何打かはスコアも縮まるかもしれませんが、こちとら趣味でやってるのでいいのです!!自己満足の世界!!でもこんなヤツで会心のショット打った時の気持ち良さはパねぇっすもんね!!

このアイアンは長そうですよ^^;。

ビバッ、ミズノ!!


【追記】
PW・・・64.5
9I・・・64
8I・・・63.5
7I・・・63
6I・・・62.5
5I・・・62
4I・・・61.5

ウェッジセッティング

2011-11-29 08:19:25 | その他ギア




現在のウェッジセッティングです。

ここんとこのアプローチの下手さには呆れ返るばかりで・・・・。

道具のせいにして買い換える事にしました

52/58はタイトリスト ボーケイ スピンミルド(新溝適用外)。

旧溝にしたのは、やはり久々激スピンをかけてみたくなったから・・・。所詮アマチュアですから楽しみましょう!!

58度っていうのは今まで使った事がなく、現在調整中ですが、ナカナカ思うようにはいきません。56度にすりゃあ良かったなと・・・。まっ、中古のセット売りで安かったんでしょうがないです。

52度も、旧溝でスピンで吹き上がるためか、前に使ってたフォーティーンの53度よりも飛びません。

もちろん飛ばすクラブではないですが、前のクラブでフル120Yが、今はフル110Y位かと思います。

やはりウェッジは換えると距離感を覚えるのに少々手間取りますね

60度はバンカーのみの秘密兵器でPING EYE2 XG!詳しくはこちら

秘密兵器つったって、かれこれ前から一回は使ってみたかったウェッジってだけなんですけどね。

まだラウンドしてもないし、当然バンカーで使った事もないので・・・。

しかし、このウェッジの意外な効果が・・・。わさびは、最近テイクバックをインに引き過ぎる癖があり、それによってダフリが増えてたんですが、この独特のヘッド形状で(フェースのトゥが尖っている)、ヘッドを真っ直ぐ引きやすくなると・・・。で、このクラブを打った後にほかのクラブを振ってもいい感じで振れるんです。同じ癖をお持ちの型は試してみては?

基本グリーン周りのバンカーでは、昔から60度を使ってました。初代・二代目は共にクリーブランドのツアーアクションTA588 60度ロブウェッジ。

で、今回が三代目。復活販売のXGです。たまたまよく行く中古ショップに並んでて即買いです^^;。おそらくは・・・・抜群のバンカー性能を発揮してくれる事でしょう!!(念のため、二代目のTA588を下取りせずに置いておりますが・・・

あぁ~~~、ゴルフ行きてぇ!!次の予定がねぇよぉ・・・

タイトリスト909F

2011-08-17 09:27:00 | その他ギア


ここんとこ大活躍のウッド2本のグリップを交換しました!!

シャフトの白マナの色に合わせて、IOMICの【X-Fusion Diarrow 1.8 BL無し】のホワイトを挿入。

ん・んん~~~、格好イイ!!(超自己満

ウッドは、【タイトリスト909F2】 15.5度と18.5度です!!今、敢えての909。やはりクラブは中古に限ります

F2はF3に比べてシャローな上に、0.5度づつロフトを寝かせてます。より高弾道を得る為だとか・・・。その分飛距離は犠牲にしてますよね。まぁ、FWだからそれも已む無し。

前はロングアイアンの方が得意だったんですが、最近パワーが落ちてきたせいか、ウッドが非常にイイ感じ。

構えた感じも安心感があって、非常に気に入って使ってます。

いわゆる【白マナ】と呼ばれるシャフトですが、今回このFWを使ってみて、現状めちゃくちゃ自分に合ってるなと感じてます。

ただ、

15.5度・・・・Diamana D73 X
18.5度・・・・Diamana D83 X

と、シャフト重量がずれてしまってます。


流れとしては、5Wの方が重いので、無理やり統一する必要はないかも知れません。実際、あわせるにしてもどっちもイイ感じなんで、どっちに合わせてイイのか分からないってのが現状。

それよりも、最近全然当たらない(直近のラウンドで4連続を含むOB9発)ドライバーのシャフトを白マナ、もしくはahinaにする事を検討中。

その際に60台にするか70台にするかでまたもやお悩み中

いやはや・・・・シャフトって・・・・難しいなぁ・・・。

ミスターのドライバー!!

2011-08-04 09:31:34 | その他ギア


ミスターがドラ新調!!

流石にMIZUNOで揃えてきました!!

ミスターに誘われ一緒に選びに言ったんですが、名器「MPクラフト」を新品で発見!!

今年、「とおとうみ浜松オープン」で石川遼とタイトルを争い、悲願の初優勝を遂げた大器、小林正則が使ってますね!

音は低め。

シャフトはランバックス「6X07」のXシャフト。おいらも今の前のクラブの時に差してましたが、ナカナカにハードなシャフトです。

その足で練習場に向かいましたが、やはりと言うか何と言うか・・・全部右に出てました^^;。

上手に練習すれば、クラブがスイングを教えてくれそうです!!

センスの塊のミスターだけに・・・言うてる間に使いこなすでしょう


ライ角調整・・・。

2011-05-31 17:04:11 | その他ギア


われ等がミズノさんが、「発見!MYライ角」として、いろんなメディアでライ角調整を促しています。

そういえば、先週のツアーで、世界ランキング1位のリー・ウエストウッドとプレーオフの末優勝したランキング2位のルーク・ドナルド(ミズノの契約プロ)が、初めて世界ランキング1位に上り詰めたとか!

ミズノアイアンの利用者としては嬉しいニュースが飛び込んできたものです。

今までミズノの契約プロがランキング1位になった事ってあったんでしょうか?

で、話しは戻りますが、ショップでこんな冊子を見つけました。

はて?自分の適性ライ角は何度だろうと・・・・。

やはり気になるものです。自分は恐らく通常より少しフラットに振るので、アップライトに調整って事になるんでしょうか?

今、スイングを縦振りに矯正中だし、シャフトによってもトゥダウンのしなり方が違うだろうから、その都度計るのが正解なんでしょうね。

現状いじる気は全くございません。ってか、そんな微調整できるような調子にございませんので。ある程度打点をまとめれるようになったら考えるとします。

ビバッ!!ミズノ!!

アシックスの時代!!

2011-05-30 10:27:21 | その他ギア


時代はアシックス!?

でっかい友人がゴルフシューズを買いに行くってんで、のこのこ付いて行きました。

自分のシューズ(ナイキ)の手入れが悪く、使ってすぐシューズバッグに入れて更にボストンバッグに入れて次のラウンドまでそのまんま・・・・この繰り返し。

で、最近くっさい事に気が付き、あわててメッチャ洗ったんですが、少し匂い残りしております。不潔でごめんなさい。

手入れもしてないので、結構革が割れてたりもあって、便乗購入に踏み切りました。

友人はこれの水色バージョン。お揃いです

ってか今回は自分が真似しちゃいました。「そそのかされた」とも言います

先のドライバーシャフトじゃないけど、片山晋吾プロがアシックス使ってる様です。

女性も含め、若い人がゴルフをやるようになったここ5年くらいでしょうか・・・。おしゃれなプーマやアディダス・ナイキのシューズがズラッと並んでる中、友人と2人、日本のメーカー行こうぜ!!と・・・。

となるとやはり「アシックス」か「ミズノ」って事になるでしょうか?

履いてみると・・・抜群のフィット感。視野を広げる為に色々見たり履いたりしたんですがもう駄目ですね。結局これしか目に入んない。

今度は、しっかり都度都度の手入れして大事に使います。長いお付き合いよろしく!!




タイトリスト 905T FUJIKURA SPEEDER 569TR TOUR SPEC Xシャフト

2011-05-23 09:44:25 | その他ギア








コンペなどでコツコツ貯めた商品券で、中古ショップで古いドライバーを購入。

【タイトリスト 905T】

14,800円だったんだけど、商品券がちょうど(?)13,000円分しかなかったんで、交渉の上13,000円で売っていただきました

何故今更905?

現行モデルが910。

何代前だ!?発売日は2005年との事。6年前のモデルです。


今自分が使ってんのが、【テーラーメード R9】。これが発売されたのが2009年ですから、自分が持ってんのより4年も古いドライバーへの買い替えとなります。途中、【FUJIKURA Motore Speeder VC6.0 Sシャフト 66.5g】から、上の写真一番下の【FUJIKURA ROMBAX 6X07 Xシャフト 67g】に入れ替えたものの・・・。


・・・これは、やはりタイトリストのドライバーへの憧れに近い感情と、そのクラブにリシャフトでささっていたシャフトに惹かれたからに他なりません。

【FUJIKURA SPEEDER 569TR TOUR SPEC Xシャフト】

当時片山晋吾プロが使用していたツアースペックのSPEEDERです。

自分・・・・「ツアースペック」とか「プロトタイプ」とかの言葉に弱いんで・・・

ツアースペックなんで、表示【X】でも、実質【XX】の固さがあります。

で、非常に固いんだけれども、シャフト自体は軽い。

ので・・・少しでも腰への負担を軽くしたいと考えるわさびの考えた方にぴったりだと考えた訳です。

シャフト重量は61gとの事。軽くなりすぎて違和感ある様だったら鉛貼っても
いいかなと・・・。現状バランスはD2で出てるので、D4位までならいけるのかな?

実は腰痛の為まだまともに振ってません。気が向けばまたレビューをば。

いいレビューが書けるとエエなぁ・・・


※重量:319g 振動数:280 バランス:D2
 →グリップ交換→重量:326g 振動数:278 バランス:D0.5
 →太めグリップ最悪により、元に戻す。

※R9 ROMBAX6X07 Xシャフト・・・重量:324g 振動数:269 バランス:D4

MP-30/37…Mr.MIZUNO

2010-12-28 21:56:05 | その他ギア


自分が愛用していたMP30・・・友人の所でポテンシャルを発揮すべく奮闘中です。

今は鞍替えしてMP37を使用してますが、正直そのまま手元に置いておいて、37が体力的にきつくなったら戻そうかとも思ってたお気に入りです・・・。



そんなMP30を自分のものにすべく調整中の「Mr.MIZUNO」こと友人Kのダウンスイング。カッコいいっすね!!

筆下ろしは大晦日の12月31日。おいらの37も一緒に筆おろしです。ごっつい天気になりそうですが、楽しみ"o(>ω< )o"でしょうがない今日この頃・・・。あぁ早く大晦日来ねぇかなぁ・・・!!



Fourteen MT-28 PROTOTYPE 53度

2010-12-14 00:30:32 | その他ギア






先日紹介した60度のウェッジ記事でも書いた様に、ウェッジ3本体制は、買い換える時、金銭的に正直厳しいと・・・・。実際ウェッジの溝がだいぶん磨り減ってきて買い替え時を迎えておりましたのでリアルな問題です

使用アイアンMP-37のPWが47度なんで、そっから52・56・60度と、5~4度刻みの流れを作ってたんだけど、そんな事で、「52・56度を廃止」→「53か54度を1本入れて6~7度刻み」って流れに変えようかと考えてたところでした。イワユル3本体制から2本体制への移行。先の60度があったんで、【cleveland Tour action REG.588 black】の53か54度ほぼ確定で頭ん中が進んでおりました。

・・・が、中古ショップでこちらを発見。「PROTOTYPE」とか「限定」って言葉に弱いのよねぇ・・・。1400本限定生産。シリアルは【0262】でした。状態も、サビ以外は結構良かったしね。

以前、同じくフォーティーンの53度を所有してた時、そのウェッジがビタビタいって、「上がり3ホール連続バーディー」ってのがあったのを思い出し、テーラーの52・56度2本まとめて下取り査定をば・・・。下取りとの差し引きで0円!!2本が1本になった事を考えると微妙なとこはあるけど、持ち出し無しはやはり嬉しく・・・。しばらくはこの53度と60度の2本体制でやってみます。

あぁ、グリップは60度に揃える為に買ったから実質1000円持ち出しでした

買った時は錆がきつかったんですが、自分でゴシゴシ錆取りとヤスリを駆使してここまで磨いてみました。結構キレイになったっしょ!?

ただ、ノーメッキなもんで、これからもバシバシ錆びてくるでしょうなぁ。まっ、覚悟の上ですが・・・。

クレ556、大活躍の予感