CROSS ROAD

日々の自分日誌をのんべんだらりと書いていこうかなと・・・。
遠くの友人に無事の確認がてら・・・なブログでし。

MONTBLANC 1960' Monte Rosa EF 菱窓

2013-08-30 19:13:26 | ステーショナリー






つ・・・遂に危ない世界に足を踏み入れてしまったかもしれません・・・。

ヴィヴィヴィ・・ヴィンテージ・・・。

普段のビジネス用に「Pelikan スーベレーンM605 EF」を使用しておりましたが、何かの拍子に首軸の接着部分がポロリと折れてしまいまして・・・・現在入院中。数ヶ月かかるとの事。

更に、先日買ったばかりのファーバークラシックコレクションのEFも、首軸のカシメの初期不具合でインク漏れ→入院でこちらも数ヶ月・・・

で、手持ちのビジネス用EFニブがなくなっちゃうね!って事で、ショーケース内を物色しておりましたところ、店の主からオススメが入りまして・・・。

『MONTBLANC 「Monte Rosa」1960’未使用品』

未使用品で写真には写っておりませんが、シールもついている状態!

ブラックにシルバーキャップで天冠のホワイトスターがめっさクールです!

写真では見えにくいですが、ひし形のインク窓も細かいところがお洒落感満載です!!

モンテローザはモンブランの次に高い山=モンブランより低い山 って事で、当時のモンブランの中では廉価版として販売されていたようです。廉価版とは言え14金のペン先。1950’から販売されてて、形状はこの後期モデルとは全然違います。当然僕はこのモデルの方が断然好きです。

で、書き心地はと言うと・・・・。

えっ!???こんなのが廉価版で売ってたの!??

と・・・。目が丸くなりますね。ふわっふわ!

更に、そこで出くわした、こちらでご紹介させていただいたOさんのススメもあり、購入を決意!Oさんによるペン先の研ぎも少し入りつつ、書き心地もアップップ!

こんなのをフツ~~に普段からガシガシ使うのがカッコいいよなぁ。。。

ヴィンテージの入り口・・・はまっちゃいそっ!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みすたー)
2013-09-03 22:15:01
先日、飲み会お疲れ様でした。
やはり体育会系、がやがやでしたな。
なんか色々突っ込まれたけど、わさび~ん(いまつけました)が、やっぱフォローしてくれるなと改めて思いました。
ステーショナリーシリーズ、かなり購入してるね。
このビンテージかっこいいね。
50年前ですやん。しぶいなー。
やっぱビンテージだけあってシェイプが素晴らしいね。
シェイプであってたっけ?
やっぱステーショナリーはいいのを、
買うべきかもしれんね。
返信する
○ミスターさん○ (わさび)
2013-09-07 22:44:58
ん~~、ガヤガヤで楽しかったなぁ!

ステーショナリー卒業ですよ!興味は次に向いてる!ん~~~、いかんいかん!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。