CROSS ROAD

日々の自分日誌をのんべんだらりと書いていこうかなと・・・。
遠くの友人に無事の確認がてら・・・なブログでし。

高知ドライブvol.1

2007-05-31 17:09:20 | その他
先だっての週末。高知の方にドライブがてら日帰りの小旅行に行ってきました。今回はその前半のお話。

主目的は・・・小わさび大喜びの「アンパンマンミュージアム」

誰が言ったか「大人でも楽しめる!!」と・・・

「んなバカな!!」・・・と・・・

ちょ~~楽しんで来ましたよぉ~!!各キャラクターのでっかい絵が並んでんのは壮観でした!!

やなせたかしさんって・・・芸術家?漫画家?想像力ってかそういうもん持ってる人って普段から尊敬してしまうんだけど、やはりと言うか当然というか、彼もそういうもんを抜群に持っている訳で、改めて感心して改めて尊敬させられました。

ミュージアム近辺のまっずい食堂で昼飯を食べた後は龍河洞に向かうことに。

入り口近辺に売ってるわ売ってるわ刃物の数々。あの辺りは包丁やらの刃物が有名だそうで・・・自分的には初耳でしたが・・・。

で、洞穴入り口までの階段が億劫でエレベーターを使ってしまいました。のがこの写真。ねっ!?階段の途中で、小わさびに「だっこ!!」なんて言われたらたまんねぇでしょ!?

ともあれ・・・龍河洞・・・ヨカッタですゥ~!!期待が大きくなかっただけに、イイ意味で裏切られた感が・・。秋芳洞みたく、洞穴の中が結構広々としてる訳ではなく、「小太りはここ通れるんかよ!?」って突っ込みたくなる様なところがそこここにあり、探検気分を味わえました^^。

さてさて、次回は高知は南国ドライブ後半へ突入です^^。

おみや

2007-05-25 21:24:49 | その他
このおもちゃの名前はぁ~~、・・・分かりません。

ありがたいお方が経営するおもちゃ屋さん行って、「小わさびに持って帰れるおもちゃないの~~~??」って甘えたら、きっちり答えていただきました。

いつもありがとうございます・・・ホントに・・・すいません。

しか~~っし!!って訳ではないけども・・・小わさび本気モードで遊んでおりました。

小わさび曰く、それぞれの名前は

「パンダマン」
「ハムスター」(そのまんま?)
「クマオ君」

だそうです。

「パンダマンで遊ぼ!!」
「ハムスターで遊ぼ!!」
「クマオ君で遊ぼ!!」

・・・正直うんざりです。

が、やはり可愛いです。いつまででしょう?永遠である事を祈ります。

社長!!サンキューです!!



内子の町並

2007-05-24 20:56:41 | その他
先だって・・・ドライブがてら内子の町並み散策に行ってきやした。

小わさびにはさすがにあの情緒は分かる訳も無く・・・まぁ、何か違うっていう雰囲気だけでも感じてくれてればいいかなぁと。

僕自身、実は散策したのは初めてで、嫁ももちろん初めて。飛騨高山には二人で行った事はあるんだけど、そこまでとは言わなくても、軽く小旅行気分になれてヨカッタヨ!!

竹細工の店があったりトンボ玉の店があったり、驚いたのは町並沿いにある内子中学校の塀が白壁で、尚且つ校舎新築工事中なんだけど、完成予想図がメチャそれっぽいの(゜ロ゜ノ)ノ!!

漆喰壁の建物の縁側に座ってたりすると、学校帰りの中学生が

「こんにちわ!!」

って・・・。「あぁ、いいなぁ」と。張り切って「こんにちわぁ( ´ ▽ ` )ノ !!」なんて返してる。自分が子供の頃してた当り前の事がこの街で行われてる。少し気持ちが洗われましたε- (´ー`*) 。

ひとしきり歩いてお昼時。小わさびも腹を空かして愚図り始めたので、予定していた蕎麦屋さん「下芳我邸」へと向かう。

激・美味し。

蕎麦よかうどん派のわさび家も満足のお味でした。雰囲気もヨカッタし・・・。特に自分がグルメだとは思っておりませんが・・・。「ざる」が断然お勧めできますです。

で、帰りに駐車場近辺の涅槃像を見学。ミニ涅槃像たらいうのが横にあって、身体の悪いところをさすりながら「治りますように」って言うと治る・・・らしいので、とりあえず・・・全身やっといてもらいました( ̄~ ̄;)。

大学OB会イベント

2007-05-23 20:52:38 | その他
先週の土曜日の事。大学OB会の集まりがありました。

関西私大4校のOB会が年に2回程集まり、1回はボーリング、もう1回はゴルフで競い合うというもの。今回はボーリングの大会でした。

最近では僕よりも若い世代がちょこちょこ来てくれるようになり(写真の限りではありません(⌒~⌒;))、各校10人位の会ですが、なかなか活気が出てきてると思います。

個人的には2ゲームやって108・150という中途半端なスコア( ̄∇ ̄;)。

二次会で行われた表彰式でも「飛び賞」に入る事なく・・・。

二次会が行われた場所は知り合いのお店。最近OPENして開店祝いも送らせてもらったお店・・・。もちろん予約は別ルートで、なんとも町の狭さを体感してしまいました・・・。

このボーリングが土曜日で・・・まだ筋肉痛です。齢31歳・・・そろそろ体動かさんと・・・まずいよねぇ・・・アァ,コシイテェ。


ロケハン(ロケ班)

2007-05-22 20:13:07 | 写真
先だって・・・とある雑誌の写真撮影に、編集長と一緒に行ってマイリマシタ。

写真は編集長兼カメラマン、毛虫嫌いのA氏。

その日はロケハンと撮影を同日にこなすという強行スケジュール。いわゆる・・・「何も決まってないけど出かけてみよっか!!?」ってやつ。

山奥行って、さぼり営業マンの車を横目に撮影を試みたりなんやして何とか撮影成功。

「なんとかこれでいけるやろう!!」と、引き上げる車に乗り込むや・・・降雨・・・。

つくづく・・・天運を持った編集長だこと・・・。

んっ!?俺か!??

リラックスチェア

2007-05-18 20:59:34 | お気に入り
フラリッと、ホームセンター寄ってみる事がたまにあって、置いてあったこちらの椅子に、フラリッと座ってみると・・・なんとも座り心地が良く、フワリッっと買ってみました。

ロゴスのリラックスチェア。お値段1,980円。

読書をする時に楽に座れる椅子を心のどこかで探してたんですねぇ(* ̄∀ ̄)ノ"。

これからの季節・・・日光浴をしながら読書を楽しむ・・・そんなのんびりした時間があってもいいんじゃないの?って事で、今の読書熱にますます拍車がかかりそうな今日この頃・・・( ̄∇ ̄;)。

復調気配☆

2007-05-17 21:16:07 | ゴルフ
先だって・・・約半年ぶりのゴルフに行って参りました。・・・マイリマシタの111でした(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル。

あるところまで行けば熱が冷めるのは悪い癖で・・・88も2回出し、おおよそ90台前半で回れるようになったのが約半年前。もう100は叩かんだろうと豪語し、以降クラブを握る事なくラウンド・・・前述の結果。

これではイカンし、勘を取り戻す為には1回500球くらい打ち込まなアカンなぁと・・・言う事で、前置き長くなりましたがうちっぱ行ってきました( ̄~ ̄;)。

手前は話題の(?)「PEPSI NEX」。年中ダイエットのオイラにとっちゃぁ、有難い飲み物ですよ。飲み応え結構ガッツリ!!

して調子は??

最初はやはりボロボロでしたねぇ。どう打ってイイのか全く分からず。が、300球を越える頃、ようやく復調。「あぁ、こうやって打ってたなぁ、そういえば・・・。」と・・・。

6月第3週
7月第3週
8月第3週

と、今後コンスタントに予定が入っているだけに・・・感覚忘れんよう間隔あけず練習行って・・・どっかでベストスコア狙ってきますp( ̄^ ̄)q。そんな自分に乞うご期待!!

水滸伝

2007-05-15 20:19:33 | 趣味
やばいッス・・・まじハマッてまッス(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル。

北方水滸伝おもしれぇ~~よ!!

全19巻あるそうですが・・・現在まだ4巻目。先だっての記事で書いた通り、長編が好きとは言え、今まで読んだ長いのんは司馬遼太郎の「竜馬がいく」「坂の上の雲」位なもんで、最後まで読めば最長記録達成です。その流れで・・・更に記録更新の為、北方三国志を読んでみようかと思ってます。

これ・・・月に一冊づつ文庫化されてる最中で、まだ7巻までしか発刊されておらず、そこまで行ってしまうとヤキモキしそうです。

そっから全部刊行されるまで一年かかるって事???ありえねぇ~~~ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ。途中からハードカバーに乗り換えるか???

長編物として章の区切り方が絶妙で、休みやすく続けやすい構成となっております((( ;゜Д゜))ダレッ!?

こうしてる間にも先が気になるので・・・そろそろ帰って読む事にします・・・ヽ(*´□`*)!!。


東野圭吾

2007-05-14 20:17:15 | 趣味














アタシ・・・カレの小説大好きですねん。ってか、超メジャーなのでファンの方も多いとは思いますが・・・。

が、が、アタシ・・・長編が大好きですねん。で、「そこそこ厚みあるじゃん」って買ったこの二冊・・・・。短編集かよ(;´д`)ノ オイオイ…。

まぁ、しかしそれはそれで・・・さすがの東野ワールドの湯川ワールドですねぇ。短編なんで展開速すぎっ!!の感はあるけど、テンポがイイっちゃぁいいのでアッと言う間に読み終わっちゃいました。

さくさくと区切りをつけたい人や、クイズの答えをすぐに知りたがるタイプの方には・・・お勧めですね(^-^*)!!


ETC

2007-05-11 20:24:48 | その他
遂に~~~、我が愛車にもETCが取り付けられました!!

「いつもいつも使う訳じゃなし・・・別にいらねぇや!!」

と、いつもの様に二の足を踏んでおりました。が・・・

便利~~~( ´ ▽ ` )ノ

時間帯を工夫して、年に何回か行く大阪ですぐ元が取れるし、何より小銭ジャラジャラしないのがイイッスね!!寝ている娘が料金所のやり取りで起きる事もないし・・・非常に快適なドライブでした。

夏に大阪でゴルフに誘われてるので~、愛車かっとばして行ってこようかな!!

スピード違反で罰金・・・なんてオチがつかないよ~~ぉに!(゜∀゜)!