徒然USO800

時事ネタ漫画や同人活動報告やら雑多な漫画日誌です。

コミケに行こう 8

2009-01-12 11:39:56 | Weblog
 K氏のスペースはL列33。ちょうどホールの真ん中あたりでここの島は全部プリキュア関連のサークルである。プリキュアもなかなか息の長いアニメだ。参加サークルは無名のサークルから全国的にビッグネームのサークルまで色とりどりだが有名なサークルは一般参加者がずらっと並んで行列をなすので通行の邪魔にならないよう壁際に配置される。それ以外のサークルはだいたい島状に配置されるのが一応原則のようだ。
 さて、売り場の準備が整って10時に開場、一般参加者の入場が始まった。あっというまにホールに人があふれ出し、瞬く間に壁際の有名サークルの前に行列が出来始める。(ほんまにあっという間だ) それ以外は一般参加者がカタログのサークル配置図を参考にお目当てのサークルの前に向かう。配置図に書かれた複数のサークルにチェックを入れ、どう移動するか動線まで書いてサークルめぐりをする剛の者もいる。それも効率的に廻るには必要なことなのだ。ちょっとの遅れがソールドアウトによりお目当ての本を買い損ねることにつながるのだから。(笑)
 K氏の前にもぞくぞくと一般参加者がやって来て、本をチェックして気に入ったら買っていく。もちろん普段からネットでやりとりして知り合いの人たちもやってくる。いやいや出だしから順調に売れてるぞ。このペースなら4時の終了までに完売するな。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミケに行こう 7 | トップ | コミケに行こう 9 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事