徒然USO800

16年近く業界紙に4コマ漫画を連載。2016年KFS講談社マンガ賞を頂きました。講談社漫画賞ではありません。(笑)

ピザと女の子

2021-05-07 20:39:51 | 漫画&イラスト諸々

ピザと女の子


AmazonKindle著者ページ

2021-05-04 11:52:01 | 漫画&イラスト諸々
 
Amazonにて電子書籍Kindle無料展開中。第1巻から第7巻までAmazonKindle無料版にて公開中。pixivで公開したままのものですが、pixivは縦スクロールでしか見られない為、左右見開きの書籍状態にしたものです。
        ↓
 

女の子 1

2021-05-01 16:04:35 | 漫画&イラスト諸々


iPadでの落書きシリーズです。

拝啓、背景です

2021-04-02 21:21:27 | 漫画&イラスト諸々

漫画の背景は一枚物のイラストの背景に比べるとはっきり言って殆ど読者には見られません。と言うか正確に言うとそれほど注目して見られるものではなくスルーされやすいものでしょうか。あくまで漫画は読者が主人公や周りのキャラが行動するのを目で追い、セリフを読んでページを流していくので背景は添え物的なものと言っても良いのかも知れません。かと言って背景が全く無いのも漫画とは言えません。それでは舞台がどこなのかも分からないし、時の流れや物語の進み方も全く分からなくなります。なので矛盾した言い方ですが背景は漫画の重要な要素ともなります。
キャラだけで背景が描かれてないと真っ白な画面になって手抜きだと言われますし、一方背景を描き込みすぎるとうるさくなって画面は真っ黒。キャラが目立ちません。けっこう面倒くさいものです。(笑)


最近はデジタル素材として背景の線画などを売っているところもありますし、クリスタなどのソフトでは写真を取り込んで線画を抽出して漫画の背景に出来るようにもなってます。背景がやたらリアルな漫画も多いですよね。それは大概がこういうもので描かれてます。
それは時間の短縮にもなるし、便利で良いのですが逆に絵柄との整合性が問われるようにもなります。私のような古い絵柄のギャグ漫画調のキャラと超リアルな劇画調背景では全く合いません。




私は自分で撮った写真をPCに取り込んでトレースして背景を描きます。絵柄的に超リアルなのは合わないし、漫画チックに一部を省略したり、絵の中に余韻を持たせるようにします。上の絵は自分で撮った銀座の写真をベースにトレースして描きました。全部線画として抽出したらもっと速く簡単に超リアルな和光堂が描けますがそれだと絶対自分の絵と合わない。(笑) 
そこそこリアル、でも超リアルでもない、バランスを取るのが大変。さらに写真だと端っこの方がレンズの関係で歪みますがそこは肉眼で見ながらアナログ的に修正して描く。単純にトレースせず位置をずらして描いたりします。




なんだかんだ文句言いながらも描いてるときは楽しく描いてますけど。でも本音を言うと背景は自動で描いてくれるソフトがあったら嬉しい。(笑)





アイデアを絵にする

2021-03-23 10:21:05 | 漫画&イラスト諸々
アイデアはどこから生まれるか? 私の場合はいろんな小説やマンガや本を読んだり映画やアニメを観たりしてるウチに頭の中にそれらが蓄積され混ざり合ってある日沈殿していたものがひょっこり頭に浮かんでくるという感じでしょうか。人によってそれぞれなのでなんとも言えませんが要は「妄想」のたまものです。(笑)
そしてその妄想をいろいろ落書きします。下の絵のように単にキャラだけを落書きすることも多いですね。落書きは自分のキャラだったり人のキャラだったり。とにかく単に落書きをすることが大事です。



そして落書きしてる時にヒヨコっとこのキャラを使って何か物語が出来るかな?と思ったりします。なんか浮かびました。(笑)
                 ↓




これだけではまだとりとめも無いなんかキャラがいるだけ状態です。そこから何か面白い物語が出来るかな・・? 
                 ↓


何やら「物語らしきもの」が出来上がりました。あくまでもまだ「らしきもの」です。「物語」はその「らしきもの」に骨を与え、血肉を付けて練り上げていくものです。ここからは各人それぞれの「妄想力」次第であります。妄想こそ人間に与えられた「物語」を作る想像力なのです。(笑)
取りあえずここではその物語のイメージとなる絵を描くことにしました。強いて言うなら小説なりマンガなりの表紙絵、イメージボードのようなものですね。まずどんなシーンにするか。過酷な宇宙の旅をする3人の子供。ふと立ち寄った星の賑やかな光景に少し安息の時間を得る3人。そんなイメージ・・?
ざくっとしたビジュアルイメージが浮かびました。3人の子供達と街の背景。
                ↓




イメージが固まりましたのであとは子供達と街の背景を別々に描いていきます。元絵は鉛筆で紙に描いてパソコンに取り込み、それを下絵としてデジタルで線画を描いて色を塗っていきます。まずは人物から。
                ↓




そして人物を塗り終えたら位置を背景に合わせて背景を塗っていきます。
                ↓




そして完成。こういう所はデジタルの真骨頂。アナログだと一発勝負になるところがいくらでも修正が可能です。個人的にはマンガはアナログで、イラストはデジタルで、というところでしょうか。
               ↓






ACT・8 時の巫女 3

2021-03-17 15:15:31 | 漫画&イラスト諸々


第8話3回目をpixivに上げました。一応R-18 は今回までです。
果たして怪盗レーンは「世界の理」を子狐からかすめ取って無事借金返済が出来るのか? 
この先はダークファンタジー調になり、ノンストップアクションが連続していきます。そしてこのシリーズ最大の謎が現れる!! ババーン♪ (
笑)
    
  pixiv  

ACT・8 時の巫女 2

2021-03-03 09:30:50 | 漫画&イラスト諸々


第8話、2回目4ページをpixivに上げました。今回もRー18です。(笑)


pixiv

ACT・8 時の巫女 前編

2021-02-20 22:08:23 | 漫画&イラスト諸々



異世界転生 俺は賞金稼ぎの子狐ちゃん ACT・8 時の巫女 前編

pixivにて連載開始しました。全4ページずつを順番に公開していきます。ここでは取りあえず冒頭2ページを上げておきますので続きはpixivでどうぞ。
 ↓ 
pixiv

子狐ちゃん第8話制作開始

2021-02-13 12:36:16 | 同人活動


子狐ちゃんマンガ第8話の制作にようやくかかりました。七転八倒して予定より1ヶ月は遅れてしまいました。
下描きの先行公開をpixivFANBOXにて始めました。第8話の1~4ページ目まで。いきなりHぃなシーンも出てきます。(笑)
今後制作過程の報告と合わせてのUPとなっていきますので宜しければご支援のほどを。皆さんの応援が創作の原動力となります。



pixivFANBOX  

本日より販売開始です

2021-02-06 14:57:14 | 同人活動




メロンブックスさんで子狐第3巻本日より販売開始しました。
よろしくお願い致します。

        ↓


メロンブックス