
5月14日~16日にインテックス大阪で開催されていた「ネプコン ロボテックス」に取材に行って来ました。産業用ロボット博ですがロボット以外にもいろいろな企業が出展する商談会です。
なかなか有益で面白かったですね。最後の金曜なのでかなり盛況でした。午後5時に閉場ですが4時になっても続々人が来ます。


そしてその中でも中国企業がデモンストレーションをするヒューマノイドの展示。つい最近も中国で二足歩行ロボットがマラソン大会に人間と別の出場枠で出場して話題になってましたが、多くの日本人はこれをバカにしていた。「オモチャだ」とか「日本の方が進んでる」とか「二足歩行に意味は無い」だとか。でもね、日本ではアシモ以降はろくな二足歩行ロボットは出ていません。それに対して中国は多くの資金と熱を注ぎ込んで大まじめに開発している。
これは実証実験なんだと思う。何度もトライ&エラーを繰り返し、膨大なデータを蓄積する。それが技術を進歩させていく。マジに中国がガンダムを作ってしまうかも知れない。ガンダム世界のジオンのザクは元々「モビルワーカー」という有人作業ロボットを発展させたという設定だし。パトレイバーの世界もそうですね。だから今はこんなオモチャっぽいロボットと小馬鹿にしている場合ではない。

