ありがとうって伝えたくって

「同軸コリニアアンテナ研究会」でgoogle検索するとHPをご覧いただけます。研究成果がまとめてあります。

全市全郡コンテストにフル参加しました

2018年10月10日 21時55分17秒 | コンテスト

久しぶりに全市全郡へ本気モードで430MHz電信電話で参加した。

この部門近年上位2名が固定していて鉄板だ。430MHz専門家?この鉄板を破れるか?

目標は昨年の優勝スコア!!とは思ったが・・渋峠だろうからそこまでは!?

今回の参加場所は埼玉秩父郡からだ。

設備

IC-208 FM 前半20W 後半 10W

FT-817 CW 5W

電源 500Wh リチウム電池x2枚(合計8kg)

アンテナ16段同軸コリニアアンテナ(傾きを1-2°動かすとS1がS9+20dBに変化する局もあった)

結果は下記の通り(但し5%程度のdupeを含む)

サマリー

21:00-0:00   目標を200局に置き、達成後に早めに就寝

6:45-0:00  睡眠のブランクを取り戻す為に必死にCQ

0:00-1:00     あまりに局数が延びないので休憩

13:00-17:00 ひたすらPhoneでCQ出すも成果は??ここで始めてCWへ移動

17:00-20:50 この時間帯は最後の正念場、運用組立如何で局数が大きく変わる

さいごに

・標高1000m近くでの16段コリニアは微妙な調整の必要があった

→8-10段程度で十分。DX用と分けるか

・出力P・Lコード局から「取れますか?」との言葉が多かった

→前半9時間のPの割合 24%  後半9時間のPの割合 30%     トータル P率25%

・2日目はひたすら我慢の交信でした

・もう少しCWへ時間を割けば良かった

・目標の昨年トップの点数には及ばなかった

交信頂いた皆さん、ありがとうございました。

呼んで頂いたけど交信に至らなかった皆さん、次回こそ宜しくお願いします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいスコア (JJ 1XNF)
2018-10-11 08:22:01
全市全郡お疲れ様でした。
フル参加で目一杯楽しまれたようで何よりです。
私は9月に足首を骨折、自宅にアンテナ無いので全市全郡は不参加でした。
ケガ前の計画では7フルサイズDPでC7に出ようとしていたのでとても残念です。
今年はFD のマルチバンド6時間参加が楽しかったので来年に楽しみを取っておきます。
返信する
疲れました (7K3DIW)
2018-10-11 22:15:16
XNFさん

昨日まで睡眠不足の後遺症で頭痛が酷かったです。
全市全郡はひたすら我慢のコンテストでした。
骨折の方は良くなってきましたか?来年はメンバーでコンテストに参加出来そうですね。
楽しみにしています。いつかのように神奈川コンテスト上位を独占するとか?
返信する
TNX QSO! (JA1OTP)
2018-10-13 09:07:28
今回は諸事情によりホームから聞こえて来た方を少し呼んでいました。
こちらにはリアル59で届いておりました。かなり強く聞こえてきましたので、驚きました。
返信する
TKS FB QSO (7K3DIW)
2018-10-13 09:43:09
OTPさん

交信、ありがとうございます
4大コンテストは久々のフル参加でした。
これ以降、本格的に復帰しようと思っています。
今回は13県からの参加でしたので16県の方からかなり声がかかりました。
>かなり強く聞こえてきましたので、驚きました。
標高900m、16段同軸コリニアは送受とも相当威力がありQRP局を根こそぎすくい上げた感じです。
これからも宜しくお願いします。
返信する
フル参戦お疲れ様でした (7N4AJE)
2018-10-13 18:32:26
フル参戦お疲れ様でした。
こちらは台風のせいか林道が倒木で通れず…
仕方なく以前所属していたクラブ局を見に行ったついでに430/1200を少しやった程度でした。

次のコンテストは鶴見川コンテストかな?
返信する
台風の余波では (7K3DIW)
2018-10-13 22:09:00
AJEさん

台風の余波では仕方ありませんね。
全市全郡、2本のコリニア軍団で関東1位を独占出来れば良いのですが。
それから鶴見川コンテストは・・CWが2点、かつ電話とCWでそれぞれ得点を「計上できるのでCWが出来ないと苦しいかも。
私も出るかも??
返信する

コメントを投稿