JA1OTPのブログ

オール群馬コンテストで交信いただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m

本日の浅間山

2018-05-24 21:33:25 | 季節の話題
今日、夕方の浅間山です。



残雪がほとんど無くなりました。

麓では木々の緑が濃くなり、段々と初夏の景色へと変わってきました。

今年は梅雨入りも早いのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年オール群馬コンテスト参加記

2018-05-23 20:00:00 | コンテスト
コンテスト終了後、何となく「ボーッ」としてしまいブログ書きがなかなか進みませんでしたが、ようやく今日になって書き上がりました。

コンテスト疲れ(肉体疲労)とは違うみたいですし、モチベーションが一気に低下してしまったような感じです。

脱力感というのでしょうか、このようなことは初めてです。

まあ、一時的なものだとは思いますが、ちょっとおセンチ状態です(^^;)

あ、小言はこれぐらいにしておいて・・・

今年もオール群馬コンテストに県内局として参加いたしました。

土曜日の朝赤城山へ行きましたが、既にロケの良い場所は押さえられており、2015年と同じ場所から運用しました。

設備的にはお手軽な形となりました。



ラディックスの3エレを使いましたが、今回ローテーターはなしとしました。

局数の多い1エリア方向の固定ビームとしたため、回せない分Esへの対処ができずに結果的には6や8のマルチを落とすことになってしまいました。

20時前には8エリアが聞こえていましたが、全体的に弱く、呼んでもとってもらえそうな感じがしませんでした。

20時からコンテストが始まります。

最初はCWのRUNNINGからスタート。

出足は良かったのですが、22時になるとペースが落ちてきます。

そのまま24時まで運用し1日目を終えました。

2日目はCWだけではなく、PHの運用時間を増やしました。

6・7時台はCWを多めに、それ以降はPHを中心に運用しました。

10時・11時になるとかなりペースが落ちますが最後までPHとCWを行き来しながら粘りました。

12時でコンテストが終了、10時間走りきりました。

暫定結果は以下のようになりました。





今回は色々なミスがありました。

その1 忘れ物

PCとリグをつなぐインターフェイスを忘れてしまいました。
リグとPCのセットが終わってインターフェイスがないと気づいたときはもう遅し。家に帰るとしっかりシャックの机の上に置いてありました。パッキングの時にうっかり入れ忘れてしまったようです。

久しぶりに大チョンボをしでかしました(^^;)

こうなればと覚悟を決めてCWの運用はCQ以外の部分は全て手打ちで行いましたが(リグ内蔵のメモリーキーヤーがあったのでこれだけは助かった)、結構打ち間違うことがあり、普段楽している分手打ちの技能が落ちたのかな、と感じました。

その2 回らないアンテナ

赤城山は毎年沢山の局が集まりますので、運用場所がどこになるか見当が付かず(狭い場所での運用の可能性があり)ローテーターのタワーを持参しませんでした。

これが間違いの始まりで、ローテーターを使わずに固定ビームにしたことにより、Esへの対処が出来ずに6や8のマルチを落としたことが痛かったです。この時期はEsが出る時期ですので、その時期に合わせた設備を使う事の大切さを実感しました。

一方、新たなチャレンジもしてみました。

SO2Rの練習

8時台は50メガと144メガで交互にCQを出すDual CQをやってみました。

ただ、かなりアナログな方法(2つのマイクを両手で持って交互にCQを出す)を取りましたので、2つのバンドでコールがあったときには全く対処が出来ませんでした。

ちゃんとしたソフトがないとSO2Rは難しいですね。

また、イヤホンやヘッドフォンを使わずスピーカーで音声を聞いていたため、時々応答するバンドを間違えてしまいました。

しかしながら、Dual CQを行った8時台は多少レートが上がりましたので、一定の収穫はあったものと思います。

また機会が有ればチャレンジしてみたいですね。

今回は当初の予定通り、50の電信電話部門に書類を提出しようと思います。

最後に交信頂いた皆様、有り難うございました。

次回のコンテストでも宜しくお願いします。


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

明日はオール群馬コンテスト

2018-05-18 20:58:56 | アマチュア無線
明日の20時から24時までと、明後日の6時から12時までの10時間にわたり、オール群馬コンテストか開催されます。

私は今年も県内局として参加致します。

前橋市・赤城山から50メガMIXに出る予定です。

時間が取れれば、18メガや1200メガの運用を考えています。

聞こえておりましたら、QSO宜しくお願いします。

今日の夕方機材の積み込みは終えました。



明日の早朝、移動地へ向けて出発します。

オール群馬コンテストでは沢山の方とつながる事を楽しみにしております。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2018年JA0 VHFコンテスト参加

2018-05-14 20:30:00 | コンテスト
標題のコンテストに固定から参加しました。

2日目の11時から、最後の1時間のみの参加でした。

結果は以下のようになりました。



144・430MHz共にFMモードのみの運用でしたが、思っていたよりも交信できました。

特に、0エリアは144MHz FMのアクティビティが高いな、と感じました。

交信いただいた0エリア各局、有難うございました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年全市全郡コンテスト賞状

2018-05-11 20:15:00 | コンテスト
昨年の全市全郡コンテストの賞状が昨日、到着しました。



X50部門では2014年・2015年に引き続き、3回目の全国1位をいただきました。

これもひとえに交信していただいた皆様のおかげでございます。

改めまして、感謝申し上げます。

そして入賞された皆様、おめでとうございます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加