JA1OTPのブログ

今週末のJA9コンテスト HF CW部門は9エリアに遠征して参加します。

今週末の予定

2018-11-16 20:15:00 | アマチュア無線
ようやく週末になりました。

今週末はJA9コンテストHF(CW部門)が開催されますが、9エリアに遠征して参加します。

規約はこちら

今回は石川県から3.5MHzシングルバンドで参加する予定です。

運用場所はまだはっきりとは決めていませんが、白山市・能美市・小松市あたりを考えています。

明日、様子を見て決めようと思います。

初めての9エリアへの遠征になりますが、コンテストの盛り上げのお役にたてれば幸いです。

聞こえておりましたらぜひ、ナンバー交換をお願いします。

また、時間に余裕があれば通常の移動運用も行います。

そちらでも、交信よろしくお願いします。

コメント

2018.11.10群馬県吾妻郡草津町移動

2018-11-12 20:40:00 | 移動運用
先週の土曜日は天気が良かったこともあり、移動運用に出かけました。

11月10日(土)

群馬県吾妻郡草津町 JCG16001 PK16-91 白根火山ロープウェイ山麓駅駐車場・PK16-90本白根第4グラウンド


まずはPK-91から始めました。

今年2月の本白根山噴火によりこのロープウェイは廃止が決まり、現在は動いていません。

すぐ近くの青葉山レストハウスは営業しておりましたが、16時には店じまい。

本来は渋峠を通って長野県に抜けられるのですが、相変わらず火山活動の影響でここから先は通行止め。

ここまで登ってきた車もこの先が通行止めと知って残念そうに(見た感じですhi)Uターンしていきました。

到着が16時前でしたので、設営が終わり運用できるようになったのは16時半前でした。



今回は釣り竿ホイップを使いましたが、標高約1500mの移動地は北風が強く、マグネット基台でアンテナを立てましたがすぐにひっくり返ってしまいました。

ステーになりそうなロープは持参しておらずどうしようかと思案していたところ、道具箱の中に養生テープがあることを思いだし、ステー代わりに使ってみたところ、思いのほか効いてくれてそれ以降はアンテナが倒れることはありませんでした。

16時半前に運用を開始しましたが、割と良いペースでコールがありました。

多少、ノイズが高いような状態でしたが、コールが続きます。

17時を過ぎると段々とあたりが暗くなり、17時半頃には真っ暗に。

18時過ぎまで運用して、次の移動地へ向かいました。

この場所では68QSOでした。

次のPK-90は19時前から運用を開始しました。

しかし、ノイズが高く受信に苦労しました。

前のPK-91でも同じような状態で、複数の方に呼ばれると全くコピーできなくなってしまいました。

SWRも1.2~3の間をふらふらと、おまけにPCに回り込みの症状が。

SWRが上がるとマウスポインターが変な動きをします。

リグのパワー表示は普通に針が振れているのですが、あまり良い状態ではありません。

受信もあまり良くないような状態でしたので、もしかすると電波も弱くなっていたかもしれません。

もう少し続けたかったのですが、受信がきついため短時間で終了。

30分ほど運用して20QSOでした。

調整時にはSWRもすっきり落ち、野辺山の移動でも普通に動作していたため問題ないように思っていましたが、今回はアース容量不足のような症状が出てしまいました。

30cm×40cmのアルミ板だけでは条件によってアースの容量が不足するようです。

どうやら、アースを見直す必要がありそうですね。

ノイズが高いのはもともと垂直系のアンテナだということもありますが、それだけではなく、アースがうまく取れていなかった影響だったのかもしれません。以前、モービルホイップで運用した時にはそれほどノイズはなかったことから考えると、むしろアース容量不足の影響の方が大きそうです。

近いうちに追加でアルミ板を追加するなど、アース容量アップをしたいと思います。

本日の交信数は



88QSOでした。

条件が悪い割には全エリアとの交信が出来ました。

アースを改善すればさらに飛び・受け共に良好になり、このアンテナのパフォーマンスが発揮できる事でしょう。

最後に交信頂いた皆様、有り難うございました。

そして、クラスタアップもしていただき、有り難うございました。
コメント

明日の移動予定

2018-11-09 20:40:00 | アマチュア無線
明日は天気も良く暖かくなりそうですので、移動運用に出かけます。

以下、移動予定です。


11月10日(土)

群馬県吾妻郡草津町 JCG16001 PK16-90 本白根山第4グラウンド

                PK16-91 白根火山ロープウェイ山麓駅駐車場


夕方から3.5MHz CWでお手軽移動、釣竿ホイップを使って運用します。

設営・撤収が簡単にできますので、2か所回る予定でおります。

近頃は7MHzだけではなく、3.5MHzもここ2日ほど18時頃から急にコンディションが落ち込むような不安定なコンディションです。

短縮のアンテナを使いますので電波は弱いかもしれませんが、聞こえておりましたらQSOよろしくお願いいたします。
コメント

ALL JA1コンテスト賞状到着

2018-11-08 20:00:00 | コンテスト

標題コンテストの賞状が来ました。

参加記はこちら



このコンテストの入賞は初めてでした。

副賞のボールペンもいただき、有難うございました。

コメント (2)

2018年JA9コンテスト(電話)・QRPコンテスト・オール大阪コンテスト(電話)参加記

2018-11-05 20:30:00 | コンテスト
先週末は色々なコンテストが開催されておりましたが、標題の3つのコンテストに参加しました。

・JA9コンテストHF2018(電話)

2日の21時から3日の12時までの開催です。

私は3.5MHz部門に参加しました。

2日の21時から22時までの1時間、管内局を呼び回り、翌日は6時頃から始める予定が見事に寝坊してしまい7時過ぎからの参加となりました。

朝の3.5MHzの良い時間を逃してしまったため、スコアを伸ばすことが出来ませんでした。

7MHzでも少し交信しましたが、チェックログで提出します。



なお、17・18日に行われる電信部門は9エリアに遠征して参加しようかな、と考えております。


・2018年QRPコンテスト(11月3日)

こちらも3.5MHz部門に参加。16時過ぎからS&Pを始め、途中でRUNに変更。

夕食後20時過ぎに復帰しますが、コンディションがイマイチで伸びを欠いたまま終了しました。

3.5MHzも16時から19時頃までの方がコンディションは良いような感じです。



・オール大阪コンテスト(電話部門)

朝6時から開催される電信部門はまたもや起床できずに断念。

その日は夕方まで出かけており、帰宅したのは17時前。残り1時間と考えるとやはり3.5MHz部門に参加と相成りました。

コンディションは良かったものの、府内局が思っていたよりも少なく、18時まで呼びに回っても6QSOでした。

3.5MHzはラグチューをしている方も多く、コンテストで出る周波数も少なかったかもしれません。

16時頃から出ていればコンディションも良かったので、もう少し上積みできた可能性が高そうです。



何はともあれ、先週末は色々なコンテストに参加させていただき、楽しむことが出来ました。

交信いただいた皆様、有難うございました。
コメント (2)