3月と4月に御蔵島で移動運用を行った。里の中心部にある村営「御蔵荘」でお風呂に入ったり、里の食堂で食事を採ったり、観光協会にある御蔵島の歴史を見たり・・・
御蔵島では、港のすぐ上にある「ふれあい広場」で無線運用を行いました。
そこには、東屋があり、三組のテーブルが置いてありました。正面には三宅島が見えて海が綺麗でした。
[公園の東屋とアンテナ(ポールには430MHzのコーリニアを張り付けて、ポールの先端には短波ローバンド用G5RVを取り付けています)]
バンガロー周辺には、アシタバが群生していて、毎食、それを炒めたり、茹でたりして、新鮮な野菜を美味しく頂きました。
[茹でたアシタバにツナを乗せて醤油をかけた。アシタバの茎が意外に柔らかくて甘くて美味しかった]
無線だけでなく、片道2時間のハイキングもしました。
島の南西にある「エビネ公園」へ林道をテクテク2時間歩いて出かけました。
[エビネ公園で見かけたエビネラン]
エビネ公園内から山を見上げた。
帰りは、ヘリで三宅島を経由して大島まで飛ぶ。乗り込む頃には、雨がポツポツ落ちてきた。
三宅島に到着する頃には、普通に雨が降っていた。
大島空港へ着陸直前の旋回中に撮影!撮影して良いのかい?
地上は、完全に雨だった。
大島からは、熱海行き最終高速船へ乗り込んだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます