ありがとうって伝えたくって

「同軸コリニアアンテナ研究会」でgoogle検索するとHPをご覧いただけます。研究成果がまとめてあります。

八王子城址移動運用 11月1日

2015年11月01日 20時18分30秒 | 

今日は、「かながわハムの集い2015」だけど、なぜか八王子へ向かった。

このところ、無線機不良に始まり、体調不良や研修会準備が重なり暫く移動運用がおろそかになっていた。

冬場は、山岳移動で参加する大会が目白押しだから、体力の衰えを補うために移動運用とした。

実は、城址か!となめていたが、登山道?は、急で段差の大きい場所も多く、なかなか登り応えのある場所だった。

松木曲輪(まつきくるわ)直下では、横浜→スカイツリー→新宿→埼玉まで一望出来る場所があり、ここで昼食を取っている人もいた。気持ち分かるなぁ。

[松木曲輪直下から見る関東平野]

今日も変わらず430MHz。設備は、FTM10S、2.5Wで運用した。もちろんアンテナは13段コーリニアだ。

ん?写真を撮った自分が写っているわーー

久々の運用の割には、忘れ物もなくスムーズに運用を開始できたので・・良かった。

ただ、最後にCQを出したときに433.00MHzのメインチャンでのCQだったことに気づいた。

ま、まさか、メインチャンで交信を続けていたわけではないよな!!

このリグではボリュームの変更は、別ボタンを押してから周波数ダイアルで行う。途中で周波数が動いたわけじゃないよね??・・・最後のCQだけメインチャンで出してしまったんだよね??

今回は、これが心配!!

運用した「松木曲輪」は、下記のような場所。机が4つ。椅子のみがふたつ。

[松木曲輪ほぼ全景]

[途中で見た石垣跡]

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TNX FB QSO!! (JF1CMH)
2015-11-01 22:40:39
こんばんは。

八王子市移動お疲れ様でした。
また、交信ありがとうございました。
当局は展望室の隅っこで運用してました。
QRPpのため、貴局の設備に助けてもらい交信できたことに感謝です。
次回も宜しくお願いします。
返信する
こちらこそ (7K3DIW)
2015-11-02 05:59:14
CMHさん

こちらこそ、QSOありがとうございます。
関東平野を見下ろしながら気持ち良く交信が出来ました。
山岳移動をよくやっています。またの交信を楽しみにしています。
返信する
こんばんわ。 (7K1CRZ)
2015-11-03 21:05:34
久々に来訪しました。

ご無沙汰しております。

八王子あたりに移動される機会が多いのでしょうか。
スケジュールQSOでもいかがでしょうか。

返信する
回答遅くなりました (7K3DIW)
2015-11-04 19:12:14
CRZさん

大変ご無沙汰しています。最近は事情もあって、忙しい毎日です。
神奈川県内移動は、どこも行き過ぎて飽きてしまいました。そこで、最近は八王子方面へ出かけています。
週末が近づいて天気さえ良ければ・・また連絡します。
今週末は、天気は悪そうですね。

返信する
コメントありがとうございます。 (7K1CRZ)
2015-11-13 11:43:28
ご無沙汰しております。

このところWinタブレットにWindows10を入れたりして遊んでいました。
移動地として筑波山はどうでしょうか?厚木方面から圏央道が茨城の手前まで開通しています。
高速を降りても茨城県内は片側2車線の走りやすい道でした。初めて行きましたが田んぼの中に突然、山が出現するロケーションでした。これなら飛ぶな。と思いました。
返信する
飛びはかなりな (7K3DIW)
2015-11-14 07:15:38
CRZさん

最近は、タブレットのCPUも進化していてQUADコアですからねえ。私の使っているデスクトップマシンよりも、無線利用のタブレット(yoga tablet 2-10 with windows)の方が高速だったりします。これで十分です。

茨城方面は、山塊から離れているので、VHF的に言えばあらゆる方向へ電波がよく飛びます。
筑波山は、その地域にある単峰ですから飛びはかなりなもの。その欠点を挙げるならば、UHF的には大票田東京・神奈川からは少し遠い。
一方、神奈川は西と北西を山に遮られていて、その方向へは非常に不利。但し、UHF的に考えると山岳移動では、大票田東京、神奈川が眼下に広がっていてQRPで十分楽しめる。
八王子あたりも、同上。

今週も雨かぁ!
返信する

コメントを投稿