ありがとうって伝えたくって

「同軸コリニアアンテナ研究会」でgoogle検索するとHPをご覧いただけます。研究成果がまとめてあります。

歯医者も進化してる? 6月22日

2016年06月22日 22時11分55秒 | その他

事情により・・上前歯を抜くことになった。

親知らず等で、勿論抜歯の経験はあるが・・やはり・・嫌なものだ。

抜歯した歯茎にガーゼを噛んで帰宅し取り出す。で、夕食時に血の味がするそんな情景が・・

更に前歯なので、無くなると見てくれが悪くなる。そんな、こんなで少し嫌な一日だなと思っていた。

京浜東北線で有楽町へ行き、日比谷口を出ると1分?電気ビルのなかにある歯医者だ。

午後3時前に到着。

治療:

◎麻酔をして上の歯の歯石除去を徹底的に行う。これは麻酔の注射が一番痛い。

→相当ゴリゴリやられて(でも結果スッキリするのだが)結構ガリガリ聞こえる。これだけでも30分。

◎いよいよ抜歯。更に麻酔を追加されて・・こっちはあっけなく終了。

一旦ガーゼを噛んで・・「傷口を押さえて下さい」と言われる!!

(前歯なのでガーゼは口からはみ出している→こりゃー電車で恥ずかしいと思った)

暫くすると、医者が戻ってきてガーゼを外す。薬を塗っているようだ。手には黒い糸がみえる?

傷口を縫うのか?確かに縫い始める。終了して・・これで終わりかなと思ったら。

次は突然、セメンダインのような匂いがし始める!?まさか、もう仮歯を入れているのか?

本当に入ったようだ。

会計

ここでも驚愕した。

最低でも3000-4000円は下らないと思っていたけど・・「2000円です」『間違いでは?』と思う。

ま、薬は別だしな。

「薬の説明をします。」

「薬も込みかよ??」

参考までに過去に行っていた超音波での歯石除去の治療費:

大田区の歯医者 1450円(30分)

(↑本質的治療なし(当時は、そんな事分かってなかった)、説明なしなのに10年通った。)

沼津の歯医者 980円(1時間)←これでも田舎なので安いと思っていた

(↑いきなり説明もなく歯を抜きましょうと言われた)

今回は・・

有楽町の歯医者 2000円(1時間前後、麻酔による深い部分の歯石除去、抜歯、仮歯、薬全て込み)

というわけで

・症状説明の丁寧さ、治療計画の共有、最新の治療、それでいて安い(有楽町駅前という場所なので家賃も高いはず)

全く過去の常識が・・・通用しない、良い歯医者だったようだ。(過去の歯医者とは比較にならんわーー)

夕食は普通に食事が出来た。むしろ歯石除去の出血と痛みの方がひどかった!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラツキ大きいとは思っていたけど (JJ1XNF)
2016-06-23 20:34:20
へぇ~
という感じです。
近々歯医者に行きたいと考えていました。
歯医者選びも難しいですね、
返信する
そうです (7K3DIW)
2016-06-23 21:28:16
XNFさん

歯医者選びが一番難しいです。
本当は、色んなあり得ないことを言われたりしたので・・
それもぶっちゃっケて書きたかったくらいです。
簡単に言うならば・・勉強の足りない歯医者が多いのでしょう。
虫歯と歯石取りだけで儲かるから?
結局、町の歯医者が一番高いと思った。
返信する

コメントを投稿