ありがとうって伝えたくって

「同軸コリニアアンテナ研究会」でgoogle検索するとHPをご覧いただけます。研究成果がまとめてあります。

ALL JA撤退・・そして「電波三山」

2013年04月29日 18時17分11秒 | コンテスト

ALL JAは、初心を貫徹出来ずに電車に乗ってから移動地を変更してしまった。

栃木方面には、北千住から東武線に乗って出かけるのだけど、日光と足利行きの切符が置いてあって、標高が高いという理由だけで、日光へ行くことに決めてしまった。

場所は、日光のここ。標高は1400m程度はある。

アンテナは、4eleHヘンテナで、これを6mポールへ上げる。地形的にもスパッと切れている場所にアンテナを立てたので、ビームパターンが非常にシャープに出た。

山梨(17)の移動局59。東京方面に10度くらい動かすとカスカスで聞こえない。この地形で4eleちと切れすぎか?と思った。

日が落ちた頃には、氷点下0.9度を温度計が指していた。一体どんな戦いになるのやら。

【4ele Hヘンテナ + 3D2Vの15mケーブル(いつもこれ)】

結果から言うと、寒気が強すぎて電波が飛ばないのか?

はたまた、東京、埼玉の激しい混信に消されてしまっているんだろうか?と想像した。

呼んで来るのは、茨城、栃木、福島局ばかり、栃木局には、やっと栃木のマルチが取れましたと言われる始末。

神奈川のよく行く山岳移動地では、最初の1時間は70局は絶対に割ることがなく、最初の3時間で200局が目標なんだ。

そ、そ、それが20局/時間だった。

翌朝、4時半くらいからCQ出すとそれなりに呼ばれたが・・やはり茨城局が殆どだった。ここで撤収を決めて下山することにした。

【成果】

・やはり移動地が、大票田から離れると厳しい戦いになることが分かった。

2011年、2012年、2013年と全て異なる移動地でALL JAへ参加したが、今回が一番の苦戦だった。これで神奈川の「電波三山」(1050m,700m,700m)が圧倒的に電波が飛ぶことが判明した。

・氷点下の移動地だったが、そこそこ寒くなくコンテストが出来ることが分かった。

【夜中の強風と雪が収まったけど・・一面雪景色】

・8マルチ40局程度で戦いは終了した。

交信頂いた皆様、本当にありがとうございました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JL1EEI)
2013-04-30 07:56:01
コンテストお疲れ様でした。
移動地を伺って一瞬あれって
思いましたが、変更された件
納得です。栃木県の局少なかったですね。
やはり大票田に近くないと難しいですね。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
お疲れ様でした (7K3DIW)
2013-04-30 20:12:59
ALL JAは、毎年移動地を変えて飛びを試しています。
これほど飛ばなかったのは初めてです。

それでも、次はどこへ行こうかと考えるのも楽しいです。

これからも是非宜しくお願いします。

返信する
ありゃ (JM1EKM)
2013-05-01 00:37:53
寒い中の移動ご苦労様でした。
日光移動でしたか。
栃木のマルチ落としました。(T_T)
返信する
弱かった? (7K3DIW)
2013-05-01 04:32:03
6mは、アンテナの向きにもよりますが、
コンテストの前半と翌朝4時半くらいからCQ出していました。
時間があわなかったのでしょうか?

東京・神奈川・埼玉が非常に遠く感じました。
返信する

コメントを投稿