日々☆そうそう

SAYの思いつき日記です。北海道美瑛への移住生活になりました

ホテルチェック/沖縄・那覇

2005年10月13日 | 旅行-全般
ダイビングを楽しむとお財布がきびしくなっちゃう・・、そのために宿代をうまくうかせることも重要なポイントですよね。
今回利用させていただいた、おもろまちの"スーパーホテル那覇・新都心"は、安くて設備もきれいで、一人で泊まるなら充分と感じました。
では欠点を考えてみると、ダイビング器材を洗ったり干したりする場所がないことと、24時を過ぎると当日のチェックインができないといった点でしょう。24時を過ぎると受付エリアのシャッターが下りてしまい、自動支払機(!)も利用できなくなるので、本当にチェックインができません。
また二人での宿泊になると、基本的にシングルのサイズゆえ、2段ベットのようになっていても、部屋の狭さから、なにかするときに動きがとりずらいというところもマイナスポイントです。そういった点さえ理解できれば、十分満足できるものです。
さてさて、今回は今後の宿泊先を決めるべく、3つのホテルを見学してきました。
1つ目が"タイラー"、2つ目が"ロコイン沖縄"です。
ダイビングショップのパラダイス倶楽部やリベルテを利用される方には、定宿のように利用されているとのことです。
タイラーはフロントでのタバコの臭いがすごく、部屋もちゃんとした禁煙ルームがないということで、残念ながら、最初から私の選択肢からは消えてしまいました。
ロコイン沖縄は、フロントもきれいで、禁煙ルームもありますし、充分よいビジネスホテルに感じました。値段からいっても朝食が別料金であるくらいでOKだと思います。
そして,今回見ておきたかった3つ目が"旅の宿らくちん"。
雑誌で見かけたのですが、2階建てと建物が低く、すべての部屋が広めとあります。
伺って部屋の見学を希望すると、掃除時間にもかかわらず、気持ちよく全タイプのお部屋をみせていただけました。
和室だとベット以外に畳の場所もあってゆったりすることができると感じました。
もちろん、器材洗い場と干し場もありましたし、23時以降のチェックインは警備員が対応してくれるとのことで安心です。
大浴場が、部屋のお風呂とは別にあって、17-23時までの制約はありますが、広くてきれいです。
そして、なにより安いのも魅力的です。
ただ、大きな欠点が立地条件でしょう。
周辺は、いわゆる夜の歓楽街で、周りにはソープランドなどが多く並んでいます。
別に怖い場所ではありませんが、気にする人にはマイナスポイントになってしまいます。
それ以外は、とってもよいと感じたので、今週末はこちらにお世話になることにしました。
もし、泊まってさらに感じることがあれば、また報告しまーす!