2014/04/19
2:10発の東京駅からの京成バスを使って、3時半過ぎには成田ジェットスター前へ。
まだカウンターは閉まっていて、受付開始するのは4時からでした。
今回3人中1人がキャンセルとなったので、手続きを含めて4時にカウンターへと。
すると接客業とは思えない無愛想で不親切な対応が待っていました。
笑顔や優しい対応を期待してるわけでなく、せめて普通の応対で良いのに。。。
明らかに怒り口調で向って来るので、自然とこちら側もムカッとしてしまいます。
例えばこんな感じで。
「お客様は預け荷物ありますか?」
「ありません」
「手荷物はありますよね?(←不機嫌口調)」
「バッグが1つありますけど」
「どのくらいの大きさか見る必要があるので持って来て下さい!(←怒り口調)」
自分の分だけバッグを持って行くと。
「お連れ様もいますよね、お連れ様も来て下さい(←イライラし始め早口)」
2人で行くと。
「身分証明書ありますか、出して下さい(←困り顔に)」
その後は1名分のキャンセル手続きへと進み、15分ほど険悪な状態が続く事に。
解り辛いシステムと説明、あまりにも酷いキャンセル手数料。。。
何とか気分を取り戻し、全てを飲み込み手荷物検査場へと進みました。
良く言えばクールで簡潔な対応。
悪く言えば雑で不親切で嫌悪感いっぱいな接客。
それでこそのLCCなのでしょうけど、何だかちょっと滑稽にも感じます。
事前チェクインをすると座席が選べるのでお勧めです。
しかしその際PCでチケット印刷しないと、当日カウンターへ行かないといけません。
そうなると今回みたく、気分の悪い対応が待ってるので要注意。
一番良いのは前夜PCでチェックインして、チケットもプリントすることですね!