2018/09/09
今年4度目の大島ツアー、いよいよメインイベントの超早朝ハンマーダイブの時がやって来ました。
4時集合だったので起床3時半&3:50にショップへと、星空が綺麗で最高の天気となり僕等3名+2名で出発です。
いつもの様にケイカイには一番乗り到着、もちろん夜明け前なので暗く時間調整をしながらエントリーの時が。
他ショップが徐々に増え準備が終わる頃に一番ENへ、東の空が美しい色合いになって来る中を沖へ進みます。
ウネリもなく水が冷たくなくイイ感じ、浅場を進むと少し明るくなって来てイサキの群れが現れてワクワク気分。
気持ちは「ハンマーが現れるのも時間の問題」、すると早くも洋太郎さんの鈴が鳴り暗い中層の奥を指します!!
かなり興奮気味に教えてくれると、ズドー―ンとでっかいハンマーヘッドの姿が2尾確認出来ました!!!
大きな個体なので車間距離が十分に保たれているでは、2.5M~3M級のハンマー達が7~8尾通り過ぎド迫力!!!!!
幸先良いスタートを切れると今度は10尾程の群れが来て近いっ!!!!!暗いのが残念だけどムッチリ感を堪能♪♪
するとここで隣に居た洋太郎さんが僕の背後に回り、何とタンクを押し出す様にハンマーホイップしてくれたのです。
まさかの行動に感無量になりながら出来る限り近寄ることに、右から左へと通り過ぎるムチムチなハンマーが美しい。
ここからが本番とばかりに前回9月上旬にたっぷり観れた水深15Mの場所へ、ここでは出なかったなので少し先へと。
水深19M付近で今度は沖側でなく反対方面からハンマーが数尾やって来るでは!!!明るくなって来たのでクッキリ。
イサキの群れを通り抜けるかのような泳ぎ、もしかしたら「捕食シーンが観れる?」と念入りにハンマーウォッチ。
明らかにダイバーの泡を嫌がりながら泳ぐシーンが印象的、ここでもトータル10数尾のハンマーヘッド登場!!!!!
こうなるとどこの朝陽方面からやって来ても不思議ではない状況、すると今度はハンマーでなくアオウミガメの姿が。
のんびりと泳ぐ姿が可愛らしくGOOD、アオウミガメはこの後の帰り道でもう1個体小さ目なサイズを確認出来ました。
Uターンしてからも単体や数尾でハンマーの雄姿が見られ、明るくなって来たのバックのブルーが冴えます。
そしてここで超エキサイティングシーンが!!!洋太郎さんが激しく鈴を鳴らし超猛ダッシュしてガンガン先へ!!!
おぉぉぉぉ~、水深10Mちょいの海域に20~30尾程のハンマーヘッドシャークがグングン流れて行くでは!!!!!!!
追っても届かない距離だったので超猛ダッシュは避けて遠目に観察、下が砂地っぽい明るい場所だったのでクッキリ。
行き帰りハンマー群れに出逢え大満足な超早朝ダイブに、浅瀬に戻ると岩場が台風で削れ白くなり自然の猛威を痛感。
余力を残して上がりたかったのも上手く行き残圧40残しでEX、今回もまたまた沢山のハンマーに出逢えて最高でした♪
撮影:DBH
04:5705:47 潜水時間50分 最大水深19.7M
水温25℃ 気温25℃ 透明度20M
ハンマーヘッドシャーク約60尾
アオウミガメ2個体
キンギョハナダイ群れ
ホウライヒメジ群れ
メジナ群れ
イサキ群れ
スズメダイ群れ
アカハタ
カゴカキダイ
ルリスズメダイ群れ
チョウチョウウオ
ウツボ
クマノミ
ミギマキ
タカノハダイ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます