BLUE HEAVEN

10月の大島ツアーレポスタート!

吉井和哉 YOSHII KAZUYA STARLIGHT TOUR 2015 ツアーファイナル

2015-07-16 05:27:50 | LIVE LIVE LIVE!

2015/07/15


               【日時】2015年07月15日(水)
               【会場】東京国際フォーラムA
               【座席】1階38列53番
               【開演】19:05
               【終演】21:25 
               【観衆】5000人


4月からスタートした吉井和哉のSTARLIGHT TOUR、全国を回っていよいよファイナルの時が。
オープニングの松戸・2発目の大宮・NHKホール2回を経て、今回がツアー5回目の参戦。
その間には眞鍋かをりが妊娠&結婚を発表するという、吉井和哉ファンには衝撃の事実があったり。
当然の如く一切コメントを発しないロックスター、どんなツアー集大成を魅せてくれるのか期待が高まります。







東京の最高気温は33.2℃に、これで5日間連続での真夏日だから完全に梅雨明けでしょう。
心地良い南風を感じながら有楽町駅からフォーラムへ、都内で一番好きなホールに到着です。






ここに来るのは昨年11月以来、そう歴史に残る甲斐バンドシンフォニーから早や8ヵ月が経ちました。





平日にも関わらずチケットは完売で当日券もなし、さすがです!





月毎にカラーチェンジするTシャツ、今月はヘザーベージュで素敵では。






大好きなこのゴージャスホール、最大の魅力は充実した館内の設備でしょう。
3階ロビーにはお洒落な売店が、なんとミネラルウォーターが300円もしちゃいます。





座席は38列目の53番、とにかくデカイので53番でも真ん中よりで視界爽快。
シートが上質で幅が広めで実に快適、空調も良い感じに冷えていてコンディション最高潮です。
そしてBGMがいつもの曲に達するとSEが大きくなり、客電が暗くなりメンバーが。。。おっ少な目??
となると、おぉぉ、オープニングはNHKホール2日目と一緒で『STRONGER』からでは!!
いきなりのバラードナンバー、ビックリ仰天な音響の良さでビシビシとボーカルが入って来ます。
そして事実上オープニングの『Hattrick'n』が、より激しくよりキレキレで炸裂して素晴らしいぞ。
こうなると3曲目以降が全く読めません、何しろツアー中なんと40曲も披露して来たそうなので。
大ホールに相応しく『ビルマニア』が爆発され、みんなで一緒に唄う所では右サイドの器材上に登る吉井さん。
結婚&妊娠報道後に髪を金髪にして更なる前進を魅せる姿がカッコイイ、この最初の3曲で絶好調を感じました。
ここで一息入れるのかと思いきや大間違い、なんと吉井さんが「アイラブユーベイビー!!」とシャウト!!!!!
これには思わず狂喜乱舞に!!怒涛の勢いでイエモンナンバーがプレイされ物凄い盛り上り状態へと。
これはもうホント凄かったぁ、こんな吉井和哉を待っていたので時間が止まって欲しかったけどアッという間で。
序盤戦はツアー本筋のナンバーが見事に披露され、最高のホールで最高のプレイを魅せてくれ全てが圧巻です。
特に好きなのが『人それぞれのマイウェイ』からの『TOKYO NORTH SIDE』、メロディーと歌詞がなんて良いのでしょう。
10曲目の『審美眼ブギ』で再びイエモンナンバーが放たれ、またもや一気に違った質の盛り上がりが始まります。
座席周辺のファンのノリが素晴らしく、36列目51番女性の方の素敵リズムの取り方とキレが視界に入り心地良し。
右隣りの女性は自らのスペースを自由気ままに楽しみ好印象、37列目51番の方も軽やかに踊っていてGOOD。
正面からの『点描のしくみ』がガンガンと迫って来てド迫力、照明と演奏との一体感が極上でもう大感激です。
そして『Step Up Rock』で大ジャンピング!!会場内を見渡せる席なので盛り上り具合が一目瞭然で入って来ます。
とどまることなく『クリア』から『You Can Believe』で爽やかに、軽快ながら会場内の一体感は増す一方に。
次の客へと雪崩れ込む際にスタッフが吉井さんにギターを、そしてギターを方から下げる吉井さん。
まだ演奏は終わっていないこのシーン、うゎゎゎ!!!待ってました!!!!!『バラ色の日々』だぁぁぁぁ!!!!!
泣きました~唄いました~~叫びました~~、もしかしたら吉井さんの曲で一番好きかもしれません、今は。
本編ラストはビシッと『Like a Starlight』でフィッシュ、アンコールはしっとりと『BEAUTIFUL』から。
『VS』で熱くなると、ここで出ました!!『Love Communiction』で一気にヒートアップ!!!!!
ステージ左サイド脇へ入る吉井さんは階段を降り客席の高さへと、国際フォーラムを万遍なく使い切ります。
盛り上りの〆には『FINAL COUNTDOWN』が、ジャンピング&ダンシングでいつものように大盛り上がりタイム。
ここで最後に備えアコギを持つ吉井さん、そして起こった前代未聞のハプニング!
な、なんと、アンコールラスト1曲の前に終演退場を告げる場内アナウンスが流れ始めたのです。
しかもこのアナウンス嬢、観客の声にも気が付かず最後まで言い切ってしまい場内騒然に。
この緊急事態にメンバーが発奮し急遽予定外の1曲を披露してくれる大サービス!!
ツアー中40曲も演奏して来たバンドだから成せる太っ腹な対応が痛快だっ!!WEEKENDERを客電全開で演ってくれましたぁ♪
そして改めて正真正銘ラストの『ボンボヤージ』を甘く切なく、ライヴの醍醐味が大放出された2時間20分に。
毎回毎回パワーアップして来る吉井和哉&ナポリタンズ、さぁ、今日の追加公演ツアー最終日が楽しみだぁ。



【セットリスト】




スマホ電子チケットに後から送られて来るセットリスト。
当然これにはありませんが、ラスト前にWEEKENDERを演ってくれたのです♪


01.STRONGER
02.Hattrick'n
03.ビルマニア
04.I Love you Baby
05.紅くて咲こうとした恋の
06.迷信トゥゲザー
07.人それぞれのマイウェイ
08.TOKYO NORTH SIDE
09.MUDDY WATER
10.審美眼ブギ
11.Route69
12.MUSIC
13.点描のしくみ
14.Step Up Rock
15.クリア
16.You Can Believe
17.バラ色の日々
18.(Everybody is) Like a Starlight

アンコール
19.Beautiful
20.VS
21.LOVE COMMUNICATION
22.FINAL COUNTDOWN
23.WEEKENDER
24.ボンボヤージ


【バンドメンバー】

吉井和哉/ボーカル&ギター
日下部政則/ギター
三浦淳悟/ベース
吉田佳史(TRICERATOPS)/ドラム
鶴谷崇/キーボード



最新の画像もっと見る

コメントを投稿