肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

一夜明けて・・・その後

2009年11月13日 | 多肉ちゃん

今も雨降っています( ̄ .  ̄;)
でも昼間は曇って寒かったけれど雨は降らなかったので片付けができました。
この棚は小屋に入れるはずの最後の棚なんですが・・・
面倒で~まだだったのです。わたしがいけなかったの~((^┰^))ゞ

小屋にはエケベの大事なものだけしか運んでなくて・・・
まだ半分以上外のまま、一昨日の土砂降りの雨に当たっておりましたのよ。
底付きのケースに並べてあった小さい鉢などは、浮いていましたからねぇ(>_<)
一昨日は雨、昨日は風、スパルタだぁ~

今日も一部は小屋に入れましたが、元のようにギュウギュウ詰めに出来なくて・・・
ハオや寄せ植えなどはお外のままです。



一番上の段に乗っていたシャトル鉢は、流石に飛んでます。



棚をどけたら・・・こんなでした。 左端の空の鉢が~?(; ̄Д ̄)
石の上に土が飛び散り、本体はどこ?状態です。
植えて間もない緑塔だったので、笑えるくらいすっ飛んでいましたよ。

でも思ったより被害は有りませんでした( ̄ .  ̄;)
エケベはいくつかで・・・葉っぱが多少もげても気にならないものが多かったからです。
真ん中に立っているのは、昔ながらの水銀温度計。



シャトル鉢を並べてみました。徒長しているパキの美人達です。
徒長するほど植えたまま~って事で((^┰^))ゞ ・・・土が固まってて鉢から抜けてない~
もちろんラベルも付いていて、葉っぱがボロボロともげただけです。
全部短くして上の方だけポットに挿しておきました。



残ったのは根元と↑これ~
捨てられないのですよね~こういうの、もちろん根元も~・・・困ったわ(/□\*)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棚がぁぁぁ・・・ | トップ | 間違えました »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんた)
2009-11-14 09:00:02
あらあら・・・
でも思った以上の被害にあわなくて良かったですね~
私もラベルを見つけたので一安心です。
飛んでいった株はやっぱり見つからなかったけど・・・・

最近家ではエケの花芽がどんどん出てきてるんですよ~
茎についてる葉っぱをむしって葉っぱトレーを作ろうかなんて思ってます。
前はそのまま放置してたんだけどね、こんな楽しみも今のうちだけかな~なんて。
多分あと1年したらまた場所がない~なんて騒ぎ出しそうだけどその時はその時で考えようかな。
そのついででもないんだけど、もしよければ根っこ株などお引き受けしますよ~捨てちゃうの勿体無いしね。
Dickさんの根っこ元気だから好き♪
赤ちゃんが出てきて成長を眺めるのってニク観察してても一番好きです。
返信する
美人さん… (chibi)
2009-11-14 09:29:34
被害は美人さんが多かったのですね~。
雨と風には本当に困りますよね~。うむむ~。
我が家もノビノビ~だけど美人さんそんなに持ってないです~。
とれた葉っぱ数枚でも欲しい~~~。笑
返信する
こんにちは。 (くゆら)
2009-11-14 20:04:46
またしても暴風の仕業ですか!!??
かなり、頑丈な装備をしないといけないみたいですね。
大変そうです><
シャトル鉢なんかは、業者さんが出荷する時に使う、
ポットの仕切り穴の付いたのが要るかもしれませんね。
多肉さんたちはスパルタを受けて
強く復活してくれることをお祈りします。
返信する
Unknown (ヨッシィ)
2009-11-15 00:17:49
あらら・・・・。

被害は、最小限でしたのかしら?
でも、あららですね・・・・。

何とか、復旧出来たみたいで良かったです。
葉、そこらに、転がしておいたらどうでしょうか。

何でしたら、お引き受け致します♪
ナハナハナハ(*^_^*)
返信する
にゃんたさん、こんばんは~ (Dick)
2009-11-15 00:38:02
まともな被害?は玉椿だけだったんです、良かった(´_`。)
センペルと違って何が何だか分からなくなる事ないから良いですよね・・・にゃんたさんはラベルが見つかって良かったですね。

根っこか・・・美人達の根元はヘロヘロ~です。それにラベルは付いているのですが、なぜかみんな似ている(・へ・)不思議なんですよ~
あまり増やさない方が・・・でもにゃんたさんはマメだから大丈夫ね((^┰^))ゞ
返信する
chibiさん、こんばんは~ (Dick)
2009-11-15 00:39:59
センペルと一緒に送りますね。
あ~~~拾ってこないと~~((^┰^))ゞ ありゃ~
そのままほってあるんで・・・
返信する
くゆらさん、こんばんは~ (Dick)
2009-11-15 00:52:44
風が強いのはそうなんですが・・・今回はわたしがいけなかったのです。
伸びた芝生のうえにガタガタしてるなぁ~と思いながら置いておいたんですから~(´_`。)

シャトル鉢が丁度入る穴が開いたケースって見たことがないのですよ、どこかに売っているかしら?
2.5号鉢用はカクトロコさんで扱ってますけどね~
ハオはまだ見てない・・・スパルタ過ぎて・・・どうなっちゃてるかな?
返信する
ヨッシィーさん、こんばんは~ (Dick)
2009-11-15 00:57:39
葉っぱ転がしておくと・・・ここではほぼご臨終(-人-)
小屋の中で葉っぱベッドを作ってあげないと~(´ヘ`;)だからひ弱に育っちゃうのかも知れない。
ヨッシィさんのようにスパルタで育てたいんですけどね・・・
お引き受けしてもらいたいものが多少あります。一緒に詰めちゃいます((^┰^))ゞ
返信する
Unknown (ヨッシィ)
2009-11-15 09:40:13
トレーですが。
先日ブロガーさんから違うのを教えて頂いた。

http://item.rakuten.co.jp/auc-garden-bank/c/0000000196/

ここに有りますよ。
どうでしょうね。
返信する
ヨッシィさん、ありがとう~ (Dick)
2009-11-16 21:48:36
見に行きました・・・2号のもあるのですね~
それでね、楽天で探してみたら・・・もっとお安く売ってるところ見つけちゃった。
今ポイント10倍だったのでもう頼んじゃいました。
2号ポットがぴったり入るなんて・・・とっても嬉しい~(〃・◇・〃)
ヨッシィさん、情報ありがとです。
返信する

コメントを投稿

多肉ちゃん」カテゴリの最新記事