dewの花歌生活

横浜・藤沢市内でフラワーアレンジの教室を主宰するdewの作品とレッスンのご紹介。趣味のコーラスの練習日記。

奮闘3時間

2007-03-31 16:42:44 | その他

070331_12590001  携帯カメラ、以前使っていたTOSHIBA5506T ではこんなに悩む事もなく 写していたのですが、 娘の携帯写真が綺麗だったこともあり カメラの機能も良いよというアドバイスで機種変しました。

でもこれがなかなか上手く撮れません。 なにしろピントがブレルんです。今までと同じように写して しゃっきりとれた事がありません。シャッターのタイミングが自分の感覚と合わない事で手振れしてしまいます。 フォーカスロック でピントを固定してみたり 手振れ補正機能を使ってみたり、それでも結局思ったようには撮れません。

セルフタイマーにすればいいんだよというアドバイスは聞いていましたが 毎回シャッターを押すたびにセットするのは嫌だったのでどうにかならないかと奮闘してしまいました。

070331_14170001_1 結果 セルフタイマーは有効であるけれど やはり私が望んでいるような根本的な改善策にはつながらないとわかり。

シャッタースピードなどの基本設定が 前の機種と違うからなんだと思うのですが、今まで難なく綺麗にとれていたものが撮れないというのが 本当にストレスに!

マイクロSDカードの読み取りでもハードをなかなか認識してくれなくて さっきはちゃんと読み込んだのに今度はダメとそんな事にも奮闘し(これはパソコン操作の問題ですが・・・)

CCDやらCMOSやらそれぞれ機能に特色があるのはわかりますが いろんな余計な機能はいらないから しゃっきり すっきり 綺麗な写真が撮れるようにして! って思います。

3時間の奮闘の結果 フォーカスロック セルフタイマー マクロモード がいくらか有効とわかったんですが 納得いかなぁ~い!!結果だと判明 なんだ 結局機械に慣れろって事なんですよね!!!

ちなみに上の写真はフォーカスロックのみ  下のはマクロ、フォーカスロック、セルフタイマー使用 あんまり違いがないって事で 本日終了・・・。 疲れた・・・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿