dewの花歌生活

横浜・藤沢市内でフラワーアレンジの教室を主宰するdewの作品とレッスンのご紹介。趣味のコーラスの練習日記。

合唱を満喫した1日

2015-07-13 11:08:58 | コーラス
昨日は午後ラインベルガーのミサ曲 Op.169を来年の演奏に選んでいる団のワークショップに参加してきました。
ラインベルガーという作曲家の巷に発表されている大量の間違った情報についてや、知らなかった生涯など面白く勉強してきました。私の一番のツボはセシリアニズムのからみの話!
ただラテン語が苦手だっただけ? それとも”言葉なんてどうでもいい私は私の音楽が造りたい!”って思ったんでしょうか(笑)←これは私の感想
初見の苦手な私が初見で声を出して迷惑をかけた事は内緒です(汗)・・・

夜は紀尾井にコンビニの演奏会を聴きにいってきました。
創立10周年、PMSの若手の方達がつくられてもう10年なんですね!初めての演奏会を教会に聴きに行った事を思い出しました。
その頃からずっと歌っている方、コンビニとして活躍するようになってから入られた若い方達、その美しい歌声にただただ感心してきました。10年の軌跡そして、おらしょの持つ歌の力、すばらしい演奏会でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AB)
2015-07-16 09:37:39
 ご無沙汰です。
 ラインベルガー、掘り下げてますね。練習は順調ですか?わたしは某高齢合唱団の本番間近でじたばたしております。
 先日母の介護で岩手にまいりましたが、そこで盛岡コメット混声合唱団を聴いてまいりました。52回目という老舗ですが全国大会銀の実力派。 アマチュアのかがみともいうべき熱意(ハート)と誠意(技術)のこもった渾身の演奏でした。感動!PMSやコンビニの良さもこれだなぁと思いました。某高齢合唱団もこうあって欲しいと願っております。
 頑張ってくださいね。Sさんによろしく。
返信する
Unknown (dew)
2015-07-17 13:04:46
お元気ですか?
本番間近!・・・お察しいたします。

演奏に対する基本取り組みのアマチュアならではの違い。でも、少しでも綺麗に歌いたいという気持ちには変わりないわけで、色々な考えの方達との折り合いも付けなくてはいけないし。
折り合いは自分にもつけて・・・楽しく充実した時間をつくりたいですね。


返信する

コメントを投稿