dewの花歌生活

横浜・藤沢市内でフラワーアレンジの教室を主宰するdewの作品とレッスンのご紹介。趣味のコーラスの練習日記。

ラインベルガーと暑気払い

2015-08-04 13:54:11 | コーラス
昨日のPMSは30分早いスタートでした。
そんなわけでスタート時点でテナーさんは1人だけ!(すぐに3名いらしたので良かったです)
私のパートも夏休み中なせいか少な目な感じ?でした。

練習はラインベルガーの7番から。各パートの音程、速さ、パートどうしのかみ合せなど丁寧に練習しました。
8番では7番と全く同じではない部分をしっかり認識しながら歌う練習。うっかり前と同じに歌ってしまわない!集中力が必要ですね・・・。

9番では各パートとも出だしの音をいかに綺麗に音程、発声ともに歌う事にもっと注意しないといけないと感じました。
昨日は10番、11番までを練習したのですが10番11番でも9番と同じ出だし音程のぐらつきが目だっていた気がします。練習回数が少ないというのもあるかもしれませんが、もっと明確な音程で歌わないとせっかくの先生のご指導が活かせないですよね。

先生のご指導では 楽譜に書かれた指示記号、長さなど書かれている事以外にも、より注意するべきテンポやフレーズの色分けなど盛りだくさん。
しっかり音を入れてしまわないと先にはいけないって事で 私ももう一度譜読みのやり直しの必要性を感じました。

そして今期始めての親睦会。最近あまりこういった会に参加できなかったのですが、昨日は久しぶりに参加してきました。



参加者は40名位だったかな?
普通に飲んで食べて、新人さんのご紹介と先生のお話♪



私は帰路が心配で先に退室してきたのですが、最後の先生のお話の中で、パリでのカップリング曲3曲が発表されました。帰る直前できっちり聞き取れなかったのではっきり分かったのはフォーレのラシーヌ。
パリでは男声に現地の方が入るという事。あとの2曲はいいかげんな事は書けないので後日また・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿