dewの花歌生活

横浜・藤沢市内でフラワーアレンジの教室を主宰するdewの作品とレッスンのご紹介。趣味のコーラスの練習日記。

ICレコーダー

2009-10-25 00:43:49 | コーラス

ここ数年検討し続けていたICレコーダー 欲しい機能がほぼ搭載された機種が先月発売され やっと決断!Ic_2  

昨年モデルではできなかった本体内コピーや ファイル分割などパソコンを使わず本体で操作完結 できるところがポイント。

後は音質です とりあえずこの機種はMDと同じクラスの録音が可能とうたっていますがマイク性能など個人の感覚の違いもありわかりません。上位機種LS-11でしたらまず心配ないと思ったのですが 価格が4万を超え 他の人と記録媒体を貸し借りしたりコピーするのには普及しにくいと考えこの機種に決定しました。使い勝手がよければ今MDからの買い替えを考えている周りの人達に変えてもらえます。練習録音の貸し借りは重要課題でしたから 期待を込めて購入!

以前ICレコーダーが出始めの頃使用していたのですが その頃の機種とは格段の性能アップです。 あ~・・・でも 説明書を見ながら操作してみましたが まだまだ*☆?фЖ? 当分?が続きそうです・・・。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はもう1年近く前からオリンパスVoice-Trek DS-6... (♪CD♪)
2009-10-25 16:53:55
私はもう1年近く前からオリンパスVoice-Trek DS-60を使っています。
個人レッスンで練習中の曲もダウンロードした曲を入れられるし、小さいこのレコーダーがあれば
全部用が足りるし、充電式の電池だとかなり長持ちしてるし。
そう、聴きたい曲をすぐに頭出しできないのが
(できるのかもしれないけど、やり方を研究していない)ちょっと不便ですが、それ以外は満足しています。
返信する
以前教えていただいた機種ですね。 (dew)
2009-10-25 21:39:16
以前教えていただいた機種ですね。
評判も良くて当時心が動いたのですが
練習をお休みした時の録音を手軽に貸し借りできる機種
と言う事がネックで
なかなか決められずにいました。

昨年あたりからSDカードやmicroSDの使える機種も増えてきていましたが
多くの仲間に使ってもらうためには 
後一歩パソコンを使わないでもいい新機種が出る事に期待をかけていました。
結構 私はこだわる性格なのかもしれませんね・・・。

今回の機種は
内臓ハードが4GBでmicroSDも使え
本体内コピー可能
使用目的別にカードを換えられ
今までの使用状態に近い使い勝手が予想されました。

まだまだどの程度使いこなせるか
気の付かなかった問題があるかわかりませんが
とりあえず購入してみました。

今日もリニアPCM
MP3と録音モードを変えて録音したり
マイクの指向性調整
内臓マイクと外付けマイクとの比較などをしてみました。

実際の練習会場での録音状態は明日のお楽しみです!

と そこまでこだわらなくてもって話でした・・・・・・。
返信する
わあー、dewさんはこだわり派なんですね。 (♪CD♪)
2009-10-27 00:31:14
わあー、dewさんはこだわり派なんですね。
でも、気長に待てば、ちゃんと期待した通りの機種がでるものですね。
本体でコピーできたり、microSDも使るなら便利でしょうね。
私は誰かとファイルを共有することもないし、音質も「どうせ、元の音質(自分の声)がイマイチだしぃ」と
あまり気にすることもなく、
MDが壊れかけた時点で、深く考えずに購入しました。
返信する

コメントを投稿